2016-08-28(Sun)

もちなおしたこと

今日、動物病院に点滴しにいったら、


「よく、もちなおしましたね」


と言われた。


もちなおさないと思われていたということか。





後悔のないように過ごさなくちゃ。


どんなことでもね。






2016-08-27(Sat)

炭鉱のカナリア

点滴と抗生剤投薬して3日目には、ごはんをガツガツ食べるようになった。






獣医から、

こんなにあっさり抗生剤が効いたということは、

今回の不調の原因は菌かウィルスの感染でしょう、

免疫力が低下しているので常駐菌に

と言われたそうだ。



それは、充分、ありえる。

体が小さくて弱っているピンから体調を崩す。



ぴんが転けたりしないように片付けしたとき、

埃がいっぱい出てきた。

これは身体によくないなーと思いつつ、

手付かずだった衛生面の強化を開始することに。



ピンだけでなく、バナにも人にとっても大切なこと。






残念ながら、痙攣は菌やウィルス感染とは関係なく起こっていると。

こちらも何か対策ができるとよいのだけれども。





2016-08-24(Wed)

模様替え

ピンコーナーを設置してもらった。







一昨日の夜から、また、不調が始まった。

夜中、うろうろ歩きまわり落ち着かなかった。

トイレと水飲みに行った後も歩きまわっていた。

そのうち、嘔吐。

片付けようと雑巾を取りに行って戻ってきたら

滑り止めのマットの上に大量軟便。

だっこすると心臓の鼓動が3倍速くらい。

身体がすごく熱い。

心配なのでだっこした状態でソファで仮眠。

鼓動が治ってきたので布団に移動。

やっと横になってくれた。




そして、昨日の朝。

魂が抜けた表情で、ごはん食べず。




姉に連絡して病院に連れて行ってもらった。

姉が迎えにくるまでに2回も痙攣したそう。

病院で熱をはかると39.7度。

獣医から入院対応も範疇だけど、

家で過ごした方がこのこは幸せでしょう

と言われたそうだ。もちろん!




点滴と抗生剤の注射をして帰宅。

姉がピンコーナーを作ってくれた。ありがとう♪





ソファのクッションを並べ、私もピンと就寝。

夜中に何度もついてまわらなくてよいので

私もラクだった。




そして今日も点滴。まだ、魂が戻ってこない。

でも、お昼と夕方、すこしごはん食べたそう。




よく寝るピンちゃん。





右鼻の穴から大量に膿が出続けていて、

あちこちぐっしょり青っ洟色になっている。






よくなれ~ (-念-)
2016-08-22(Mon)

新旧ベッド

汚れが気になってきたので、もう1個購入。







カバーだけ買おうと思ったら、カバーの方が高かった。


1個目を買ったときより3千円くらい安くなっていた。


大ヒット商品? 在庫処分?なんなのかな?


とりあえず、安く買えてよかった。
2016-08-18(Thu)

トイレ拡大

こうしてみた。








ワイドサイズのトイレトレー2つとワイヤーネットでトイレコーナーを作ったが、認識されず。


滑り止めのタイルカーペットを敷いてないところにトイレシーツをだーっと並べてみた。


概ね、良好。これだけ敷けばシートかカーペットの上がほとんど。


トイレシートで収まるようにしてくれると、捨てるだけでよいのでラク。


タイルカーペットも洗えばよいのだけれども、できれば、トイレシートでお願いします♪




うーん、どうしようかな。




あ、雨だ。




寝よ、寝よ。










2016-08-17(Wed)

わんっ

お客様が来たのでお茶出ししに行ったら、バナがついてきた。


バナは静かにおいをくんくん。おとなしくていいこだねーとお客様。


すると、隣の部屋からなきごえが。



わわわぉーん、わんっ、わんっ、わんっ



ピンのなきごえを久々に聞いた。


声がでなくなっちゃったのかなーと思っていたので、なんだか嬉しい。






ピンを抱っこしてお客様にご挨拶に行ったら、ついてきたバナがわんわんっ。


ピンがいると強気になる?




2016-08-15(Mon)

ささみトッピング

ピンバナのごはんにボイルささみをトッピング。







棒棒鶏を作ったら、ささみが多すぎたので。


ピンバナのごはんの準備をしてテーブルにおき、


人間のごはんの支度してたら背後で音が。


振り返えるとパフェがばなのごはんを食べてた。


不思議とピンのごはんは食べない。


ぴんが食べている腎臓療養食は美味しくない?



2016-08-13(Sat)

ぴん時計

ここ1週間ほど、ぴんが起きだしたのに気付いたら、抱っこして庭でトイレタイム。


時計をみると、そろそろ6時になる頃。ぴんのトイレ時計、精度がいいね。


夜中にも1度は起きて、うちの中のトイレに連れて行く。


途中で起きると寝不足感満載。2度寝したいところ。


でも、ぴんがうろうろしてるので、そのまま起床。



ごはん、まだ?





飼い主なんだから、当たり前なんだけどねぇ。


今まで、朝は(も)母任せだったので、急には体が慣れない。


ぴんちゃんのため、がんばろ~。

2016-08-07(Sun)

トイレ問題

すっかり要介護犬になったぴんちゃん。







木曜日の明け方、頻繁に頭を振りはじめて、また、痙攣?と思った。頭が傾いたまま。






抱っこして様子を見ていたら、だんだん、頭をふる間隔があいてきて、1時間くらいで治った。


昨日、病院で診てもらったけれども、異常なし。


耳垢はそれなりに溜まっていたので、耳掃除をしてもらった。


右目が小さくなるのはドライアイという診断で目薬点眼中。


今、困っているのは、かなりの頻尿で、トイレにたどり着けず、あちこちで粗相しまること。


近いところに新しいトイレを置こうとトイレトレーをぽちっとしてみた。


どうやってトイレと認識させるかが問題だ。。。










カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

minipink

  • ピンク

  • 1999年12月2日生まれ

  • ばなな
  • IMG_1076.jpg
    2003年7月20日生まれ

  • パフェ
  • parfait.jpg
    2000年3月3日生まれ

  • Author:minipink

  • 永遠の25歳


参加してます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
励みになります
1日1回クリックしてね♪

保護活動リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

fc2 blog
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード