--------(--)


2013-11-20(Wed)

痒みの様子

今のところ、エリカラを外しても顔をかく様子はみられない。



まだ、禿げちゃったところがかわいそうな感じ。写真だとわかりにくい。





自由になって最初にしたのはお尻のおていれ。





えへ。





座布団にうつ伏せで倒れこんでいるようにみえた。





のぞきこんだら、後ろ足を噛んでた。ストレス?






痒みが治まってきたら、眼の方が気になってきた。まずはいつもの病院に行ってこなくちゃ。
2013-11-19(Tue)

エリザベスピンク

3日前にトリミングルームで3回目の薬浴シャンプーをしたピン。


痒がって顔をこする様子がみられなくなったので、今朝、エリザベスカラーを外してみた。


掻かない。全く掻かない。


まだ30分ほどなので、油断は禁物だけれども、これはよいかもね♪



こたつでほかほか中。
2013-11-16(Sat)

ちくわ

母からきいた今日のできごと。




半分に切ったちくわをまな板の上に置いたまま、他のことをしていた。


パフェ猫が床でもぐもぐしていると思ったら、ちくわを食べていた。


そこにピンがやってきて、ちくわをさっと横取りして食べちゃった。


ピン、目が見えないのにやるねぇ。


残念だったね、パフェ。


2013-11-09(Sat)

薬浴後の経過

先週、シャンプー治療を行う皮膚専門の病院に行き、週1回の薬浴セット4回分が処方された。


先週の月曜日に1回目の薬浴をしたが、夜になって激しく痒がりはじめた。


夜中になっても、布団の中でじっとしていられず、ぜいぜい息を荒くしてあちこち小走りしては、激しく顔をこすつけたり頭を振ったりしていた。


夜間救急に行くか迷ったが、結局、思いとどまった。朝には激しい症状は治まったので、病院に行くことなく今日に至る。


2回目の薬浴後は、暴れる様子はなく、痒がり方は今までと同じ程度。


今のところ改善というほどの変化はないけれども、治まりますように。






週半ばに病院からハガキと封書が届き、封書には血液検査の結果が入っていた。

BUNとクレアチンの数値は高い。慢性腎不全のステージIIと思われる、k/dと水○を続けましょうと書いてあった。

水○は手書きで読解不明。続けましょうとあるから、今、やっていること。なんだろう?

そういえば、飽和水素水生成機を買ったけれども、慢性腎不全の疑いが晴れたと言われてから、ご無沙汰。

復活しようかな。
2013-11-04(Mon)

ぴんの痒みの様子

ピンのエリザベス生活、6ヶ月目?

もちろん、ずっと病気通い。検査しても何も見つからず、ステロイド剤と抗生物質の投与を続けている。

一時期、よくなってきたことがあったが、その後、悪化。

エリザベスカラーをしているので足では掻けないが、あちこちに顔を擦り付けて上手にかいている。

日々、擦り付けが激しくなり、マズルと目のまわりとおでこが禿げ。目のまわりは出血も。




昨日、友ピンが通っている皮膚が専門の動物病院に行ってみた。

問診後、検査しますと言われて待合室で待っていたが、皮膚以外もあれこれ検査されていた。事前に何の検査をするか伝えないのか。。。



で、エコーの動画を見ながら説明を受けた。

・腎臓

左右とも、全体に血流がみられる。腎臓が機能していないということはない。血液検査は外部に出すので、その結果を待って判断。

・心臓

左心房(室?)の弁の機能低下。血が逆流しているのが見られる。面積の2割くらいで、病名がつくほどのものでなく、現時点では治療不要。

・膀胱

問題なし。

・副腎

0.39。この大きさがあれば問題なし。ステロイド剤投薬による悪影響は出ていない。




皮膚の治療は自宅での週1×4回の薬浴。

まず、患部に薬を塗って数時間おく。ほっておくと顔をこすりつけて取ってしまうので、30分くらい抱っこ。じたばたするし、大変過ぎるので、あとは、擦り付けててもよしとした。


薬をつけて悲惨顔のぴん。






シャンプー泡をつけて10分おく。何もすることのないお風呂で10分待つのも大変。

シャンプーを洗い流してタオルドライして、しばらく放置して、乾いたところで保湿剤を塗る。



薬剤のお値段にびっくりして、薬浴で大騒ぎ。これは大変だぁ。


何よりも本犬が一番辛いから、早くきっちり治したい。
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

minipink

  • ピンク

  • 1999年12月2日生まれ

  • ばなな
  • IMG_1076.jpg
    2003年7月20日生まれ

  • パフェ
  • parfait.jpg
    2000年3月3日生まれ

  • Author:minipink

  • 永遠の25歳


参加してます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
励みになります
1日1回クリックしてね♪

保護活動リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

fc2 blog
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
