--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-28(Sat)

犬服収納

犬服の見せる収納。




犬服収納用にキッズハンガーラックを購入してみた。

それらしく収まったけれども、
問題は、まだ、犬服がたくさんあること。

このハンガーラックに収まるものだけに絞って
あとは処分しようかな。

スポンサーサイト
2009-02-27(Fri)

にきび

やっぱり、にきびでした。ピンのブツブツ。





膝の上にいるピンの体を触っていたら、
ブツブツが手に触れて、気になる気になる。

耳たぶ最寄りのブツをちょっと押してみたら、ぼろん。黒っぽい塊。

もう一度、ぎゅっと押してみたら、にゅるり。白いクリーム状のもの。


一応、ネット検索してみて、
犬にもにきびが出来るってことを確認した。やっぱりね。


先日、動物病院で診てもらったとき、
これってにきびじゃないかなーと思っていたけれども、
獣医さんからはにきびという単語は出てこなかった。

スクラッチ検査しなくてよかった。

頭のところのが一番大きいので、
固まったにきびあぶらがぽろっと取れるのが楽しみ♪

2009-02-22(Sun)

ついでに

ドッグフードが残り少なくなったので、動物病院へ行って、ついでにピンのポチポチを診てもらった。

4、5日前に耳の付け根に1カ所、耳たぶ(?)の横に2カ所、赤くはないけれども、にきびみたいな感じのがポチっと出来ていることに気がついた。

皮膚病の可能性もあるので調べるならスクラッチ検査と言われたが、ついでに診てもらっただけなので、もう少し、様子をみることにした。

そして、ついでのついで。肛門膿絞りと爪切り。

その前に簡単に検診と体重測定。

ピン、4.4キロで太りましたねと言われ、バナは、3.9キロでそんなに増えてませんよと言われた。どちらもムチムチだから、また、ダイエットしなくちゃねぇ。

で、ピンの肛門膿絞り。ぼそぼそでなかなか絞り出せずに指を入れて出してもらっていたけれども、今日は普通に絞り出すことができた。クリーム状で水分が戻ってきている感じ。

肛門膿絞りはよかったのだけれども、爪切りでひぃぃぃぃぃーんっと泣き叫んだ。後ろ足を持っただけで。この爪切り嫌いの血は子供達に受け継がれたのよねぇ。

バナもそれなりに抵抗して肛門膿絞りと爪切り。先日、ちょこっと絞ったばかりなのに、ピンより溜まっていた。溜まりやすいのかな?

バナには怪我してから指が1本だけあがった状態で、お散歩で爪が削れない指がある。前足の爪切りを抵抗しているとき、その指も含めて、後ろ足がすべて爪立ちになっていた。しっかり力が入るようでとりあえず安心。

こうしてドッグフードを買いに来たついでに診てもらう程度に過ごせると平和でいいなー。
2009-02-22(Sun)

高いところ

ピンがダイニングテーブルでバタバタしている音が聞こえた。

今度は何をしているのかと思ったら、
ピンはテーブルの上を見ようとジャンプしているだけ。

テーブルの上にはビニール袋に頭をつっこんだパフェ猫がいた。

ビニール袋には削りぶし。やるなぁ。


もっと食べたかったにゃ。


高いところのものも、
その前に低いところに置くものも
気をつけるようになってください。>>パフェママ&ネネ。
2009-02-21(Sat)

ぶた耳

去年、脂肪腫&歯石取りの手術をするために、しばらく薬を続けて、ピンのお腹を落ち着かせてから、よい傾向がみられる。

大食いしたあと(もちろん、強奪)に大量のゆるゆるうんを出して、また!?と思ったことが何度かあるけれども、すぐに持ち直している。

できるだけ薬はあげたくないと思って、中途半端な状態を続けていたってことかな。対処療法できっちり治してから、ホリスティックケアですね。φ(.. ) 日々勉強。


お腹の不調が続いていたときは、以前には何ともなかったのに調子を崩すようになり、あげなくなった食べ物がいくつかあるけれども、それも少しずつ克服中。

そのひとつのぶた耳。何かのときにバナだけにあげた食べ残しが残っていて、それを半分にカットしてピン&バナにあげてみたけれども、ピンのお腹も問題なし。

固いものを食べると歯石取りにもなる気がするので、早速、ブタ耳をぽちっ。体によさそうなサメ軟骨もぽちっ。送料無料のお供にリモナイトも大量にぽちぽちっ。

アンケート欄に飼っているペットの種類の質問があったので、「犬:ミニピン、猫:雑種」と書いたら、犬用と猫用のリモナイトの試供品が入っていた。ラッキー♪

2009022112080000.jpg 2009022110220000.jpg
お店は【YUKULU】。消費税分安いし、10倍ポイントのときがお得♪


袋からぶた耳を出しただけで、はりきりまくるピン&バナ。

でも、まずは記念撮影ね。迷惑そうだけど。

2009022110240000.jpg


ぶた耳は、同じくらいにカットしてあるのだけれども、取り出したものは厚さが2倍くらい違った。年功序列で厚い方をピンにあげた。

ピンはバリバリといい音を立てて食べ始めたけれども、バナはお尻を高くあげて遊びモード、くわえては飛ばす。

2009022110260000.jpg 

あっと思った瞬間、ピンの目の前にぶた耳が飛んだ。あーぁ、2枚ともピンに取られちゃう、と思ったら、ピン、目の前に現れた薄い方をくわえて移動したので、取り残された厚い方をバナにあげた。

2009022110260001.jpg

ピンはそんなことに気付くことなくバリバリ。バナも今度はバリバリ。もしや、バナの策略だった!?

2009-02-19(Thu)

キャットフード・シャワー

朝食直後、キャットフードが降ってきて、
いやしんぼ達がまきちらされたキャットフードを食べている図。


2009021907560000.jpg


直前までパフェ猫を追いかけていたバナも、パフェには目もくれず。

バナがパフェを追いかけて、
パフェが台の上に飛び乗ったときにごはんの器を落として、
福はうち~、みたいな感じになった。

ピンズ、ラッキーだったねぇ。ますます、太っちゃうかな
2009-02-18(Wed)

セミナー

久々にセミナーを受講してみることにした。


「サイモントン療法forペットセミナー in 東京」


なんだかね、すごいタイミングで届いた須崎先生のメルマガ。
最近は読まずに削除してしていたのに、今日はたまたま読んでみた。

そこで紹介されていたセミナー。
私はこういう情報を求めていたのかなと思って、
セミナー会場は遠いけど、新幹線に乗ってびゅんっと行ってきます。


どなたか受講される方がいましたら、声をかけてくださいね♪
って、ピン&バナ連れじゃないし、だれかわからないですね。(^m^)
2009-02-18(Wed)

催促

パソコン椅子に座って、ごはんコーナーでたたずむパフェを見た図。




おやつの要求をするときは、
にゃーにゃー大きな声でないたり、
冷蔵庫の前でガリガリしたり、アピール激しいのに、
ごはんのときは、静かに座って待っている。

あるとき、私がパソコンに向かっていたら、
そこから電話台経由でパソコンテーブルまできた。

よく、そうやって床におりるので様子をみてたら、
私の顔に鼻先をくっつけてきた。
そして、ごはんコーナーに戻った。

立ち上がって器を見たら、空。催促にきたわけ!?

パフェママにはそんなことしないというので、
偶然かなーと思っていたら、同じことがまたあった。

相変わらず、私になつかないパフェだけれども、
器が空になっていることにイチバン気がつくのは私なので、
ごはん係と認識されてしまったか。

犬猫に甘くみられているような気がするけど、ま、いっか。

2009-02-17(Tue)

肛門膿絞り講習会

みかんがお尻をずりずりすると心配しているので、
緊急☆肛門膿絞り出張講習会を開催してもらった。

講師はティガママ先生。先生、ありがとう

お尻の穴の両脇にコリコリするところが
肛門膿がたまっているところ。
それを下からすくいあげるような感じでぎゅっ。

みかんパパ&ママは、
みかんのお尻を触ってこれかなとわかった様子。

私もバナのお尻を触ってみたけれども、まぁったく、わからず。
バナの肛門膿は脂肪で埋もれるからかなぁ。 
犬のせいにするなって?

講習会はすっかり落ちこぼれでがっかりだけれども、
ティガとみかんの動きがおもしろくて大うけ。

あのティガが、みかんにマウンティングされている。
するんじゃなくて、されるほうなのだ。

仲よさそうな?おふたり、
お天気のよい日にデートさせてあげなくちゃ

2009-02-15(Sun)

食べるに反応しないとき

今シーズン収穫の最後の1個のはっさくを食べた。

バナは目が寄りそうなくらい
はっさくに近づいて食べる気満々。

がっ、あの食い意地女王のピンが現れない。
こたつ風テーブルの下にもぐったまま。

「ピン、はっさく、食べる?」

がさとも言わない。行き倒れているかも!?

「食べる? 食べる? 食べる?」

と連呼したら、やっと、もそもそと出て来た。

↓これをくわえて。
2009021517000000.jpgヴィックス ドロップ

大人しく回収に応じてくれたけれども、
一体、どこから持って来たのやら。

出かけたときにバックに入れたものが
そのままになっていたのだろうけれども。

バックに入れたまま忘れているものって、
いつも、きっちりゲットされるのよねぇ。

こないだは、テーブルの上のパフェママのバックから
飴が入った袋を取り出してまき散らしてあったし。

ピンの小さい脳みそに負けてるな。。。

ピンの脳は「食」で一杯

2009-02-11(Wed)

日帰りツアーっぽく

2月とは思えない穏やかな日
家族サービスをするお父さん気分で3人2ピンでおでかけ


最初の目的地は犬OK神社で1ヶ月遅れのピン&バナの初詣。
健康で心豊かに過ごせますように。できれば金運

DSCF3070.jpg


お参りのあとはピンのお楽しみ、鶏とごたいめ~ん

DSCF3071.jpg


名物のあわもちを買って、車で食べながら、次ぎの目的地へ。


メロン農園の温室カフェ。犬はだっこしていればOK♪

2009021112210000.jpgシフォンセット650円。うまうま


いろんな果物があった。うちにも温室ほしいなー。

DSCF3072.jpg


メロンを買おうと思ったら品切れ。
お店の人に種まきや収穫時期のことを説明してもらい、
ご自由にどうぞと言われて、ハウスの見学。

ポットで種から苗を育てているハウス、
準備中のハウス、
苗が成長中のハウス、
黄色い花が咲いているハウス、
結実しているハウス、
編み目が出て来ているハウス、
メロンが傘をかぶって収穫を1週間後に控えたハウス、
と並んでいた。へぇ~。

2009021112470000.jpg編み目が出て来たメロン


雑学が増えて頭も満足したところで、さかな市場へ。
まぐろ好きなパフェママ、
以前、ここでまぐろを買って喜んでいたので。

私はお買い物チームと分かれて
ピン&バナと隣接する大きな公園でお散歩。

最初は市場近くのドッグカフェで待ってようと思っていたけど、
カフェのはしごよりはお散歩かなーと。<<良い飼い主ぶる

2009021113460000.jpg

バナが鳥めがけてダッシュを2、3本したところで、
ピンが踏ん張って帰りたいモード。
年寄りに無理は禁物だし、風がびゅーびゅーキツいのでお散歩終了。

ピン&バナを車に置いて、お買い物チームに合流。
まぐろランチ&ショッピング

帰路、パフェママが日帰りツアーみたいだね、
と言ってたので、満足したと思われる。特にお腹がね

お手軽日帰りツアーもなかなかよいね♪

2009-02-09(Mon)

本好き

ネットウィンドウショッピング中、ついつい、ぽちっ。




本、買うのが好きなのよねぇ。

この手の本(本村先生の)が、本棚の肥やしになっている。

部屋が片付いた暁には、ちゃんと読もう。


2009-02-08(Sun)

おすそわけ

人用の黒糖蒸しパンを作って、ピン&バナにもおすそわけ



犬用のおから蒸しパンはレンジで簡単クッキングだったけれども、今日は蒸し器で。蒸し器の方がしっとりしておいしいかも。人間は文句が多いから、ちゃんと作らないとね。


黒糖蒸しパン☆レシピメモ
<材料>薄力粉100g、黒砂糖50g、ベーキングパウダー小さじ1、塩少々、牛乳100cc
<作り方>蒸し器を用意。ボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れ、黒砂糖と塩と牛乳を入れて混ぜる。カップに生地を流し込む。蒸し器に入れて強火で10分。


黒砂糖(または、はちみつ)大さじ1程度、塩は無し、牛乳は低脂肪(または、水+スキムミルク)にすれば、犬用レシピになるかな。

お米推進派としては(いつから!?)、薄力粉を米粉に変えても試してみたいところ。

犬も人も、脱添加物&健康おやつ♪
2009-02-05(Thu)

2歳半

ルークくんのママから懐かしい画像を頂いた。







ピン、2歳半の頃。

顔が茶色だし、ヒートパンツ、はいちゃってるし、なつかしぃ。


この頃、おでかけ仲間だった姪っこは小学校2年生。
本人の了承を得てないので写真は載せないけど、かわぃ~。


荷物の整理をして画像データも復活させなくちゃ。
ZIPディスクに入っているものが問題だけど。
2009-02-02(Mon)

お宝部屋

リビングでくつろいでいたら、
コタツ風にしたテーブルにもぐったピンがう"ぅう”ぅいった。




中をのぞいたら、ピンが何かを口にくわえて出てきた。




DSCF3059.jpg




親子喧嘩までしたブル足、かと思いきや、宝石袋。




DSCF3056.jpg




ピンは宝石袋が大好きなのよねぇ。

でもね、反応しないと近くまできて、ぽとっと落とす。
で、欲しがるフリをすると、う”ぅう”ぅ うなって嬉しそう。



それにしても、いつのまに。


リフォームが終わって2ヶ月以上。

普段、使うことのない2階のマイルーム、
ようやく、放置状態の段ボールをあけて片付けを始めたら、
ピンが好きな宝石袋を見つけた。
最近、宝石を買わなくなったから、貴重品だ。

あとであげよっ♪と思ってそのまま部屋を出て、
すっかり忘れていたのだけれども、
いつの間にか2階に行って、見つけてきたようだ。

そういえば、大量に買い込んだ鳴きぐるみも
ビニール袋に入れて2階の部屋においといたら
バナがひとつくわえてきてたこともあった。

ピン&バナ、ちゃんと2階の部屋までチェックしてるんだねぇ。

段ボールはあけたままで、すぐ手に届くところにいろんなものがある。
荒らされないうちに片付け完了させなくちゃ。

2009-02-01(Sun)

増量

みかんがあまりにもスマートなので、みんなで体重測定をした。


ばな、3.98キロ。えっ。

ピン、4.40キロ。そ、そんな。

みかん、3.63キロ。ひょぉ~。


先日、おから蒸しパンを作ったとき、
最近、太ってきたなーと思って体重を計った。

バナが3.7キロ、ピンが4.1キロと出た。

意外と体重は増えてないんだと油断していた。
そのときねぇ、ほんとかなぁ、計り直した方がよいかも?
と思ったんだけどねぇ。

飼い主共々、ダイエットしましょ。


カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

minipink

  • ピンク

  • 1999年12月2日生まれ

  • ばなな
  • IMG_1076.jpg
    2003年7月20日生まれ

  • パフェ
  • parfait.jpg
    2000年3月3日生まれ

  • Author:minipink

  • 永遠の25歳


参加してます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
励みになります
1日1回クリックしてね♪

保護活動リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

fc2 blog
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。