2008-12-31(Wed)

2008年の〆は、体重測定




ぴんちゃん、かわぃ~♪ けど、4.37kg。ちょっと増え過ぎ。


DSCF2973.jpg

ばな、カメラを向けると逃げる。何故? で、体重は3.90kg。うーん。


DSCF2975.jpg

我が家で一番の大物のパフェ。5.09kg。ぷっ。


一時、目分量のチキンおじやごはんをやめて、ドライフードをきっちり計ってあげるようにして、ダイエットに成功したのにねぇ。

順調に体重が落ちたけれども、どこか悪くて体重が減っていたら!?と心配になり、おやつを一杯あげたら、体重が増えたので、一安心。

その後もおやつ三昧を続けて増量中。人間も増量中だから、なかなかしめられない。

体重が増えるってことは健康だってこと!と開き直るのは、そろそろ、やめて、来年は人も犬も猫も、適正体重めざして頑張ろう!

★☆★

気まぐれブログを訪問して頂いたみなさま、
ありがとうございました。

来年もボチボチと続けていきますので、
よろしくお願いします。

では、よいお年を。

2008-12-31(Wed)

東へ

先日の土曜は、東の京へとゴーゴー。

目的地は小金井公園と自由が丘。

帰省ラッシュや事故渋滞に巻き込まれる覚悟を決め、ドッグランでは寒さで固まる自分を想像しながら出発したけれども、あらあら、嬉しい誤算。

都内は混んでいるところもあったけれども、高速は渋滞に合うことなくスムーズな移動。お天気も快晴で穏やか、寒さを感じたのは富士川SAくらいかな。



in 富士川SA


順調に都内に着いたので、お友達お勧めのカフェ・トロアシアンでランチ。ボリューム満点。デザートまで付いて満腹&満足♪

ランチのあとは、いよいよ今日のメインイベント。小金井公園のドッグランでの里親募集中のミニピンさんとのお見合い(私は付き添い)。でも、このお話はご縁がなかったのかな?

"かな?"なんて言ってるのは、私はPMDおやぢさんスコルビママさんとの話に花を咲かせていて、全然、お見合いに立ち会ってなかったから

PMDおやぢさんちには、私の地元で里親探しをしていたディップくんがいる。里親募集集のときに写真をみてタフィーに似てると思って気になっていたこ。

先日、殺処分を免れたディップくんのお母さんと妹ちゃんに会ったので(動管からの引き出しに付き添い)、是非、ディップくんとも会ってみたいと思っていたのが、早々に念願かなった。

お母さんにそっくりの元気溌剌なディップくん。悪戯もパワフルで大変らしいけれども、ミニピンらしくて、見てると、思わず笑顔になっちゃうね。

そして、スコルビママさんちには、ピン&バナの親戚さんのルビーちゃんがいる。日本テリアのスコットくんは地元出身だし、勝手にご縁を感じてしまうのよねぇ。

一体、バナはだれに似たんだろう?とよく思うのだけれども、見た目も性格もルビーちゃんとの共通点を発見 なんだか面白い。似てるのは、ドッグランでは走らずにだっこだっこなところとか。

という訳で、ずっとバナをだっこしていて、すっかり腕がだるくなってしまった。バナをだっこしていたので、写真は1枚も撮れず。。。

そんなこんなでドッグランを後にして、次は自由が丘へ。

自由が丘での目的は「キッチンドック」でのお買い物。お留守番のピンが喜ぶものを買わなくちゃねー。賞味期限もあるので、ほどほどにお買い物。

DSCF2958.jpg

このあと、キッチンドッグのスタッフに教えてもらったポンポリースとハーネスドッグにいって、お友達の買い物っぷりを見て楽しんだ。

そして、最後は人間のお楽しみの「南国飯店」で夕飯。

充実した1日になった。みなさん、ありがとうございました



おまけ。キッチンドッグのおやつ&お惣菜。

DSCF2960.jpg 

翌日は、ターキーまんじゅうごはんに。
DSCF2962.jpg DSCF2963.jpg DSCF2965.jpg

これからも、お土産は食べ物にしてね、というピンの声が聞こえてきそう

2008-12-20(Sat)

おでかけ日和(カフェ)

病院の次は、厚着でテラス席で珈琲タイム。

2008122016130000.jpg 2008122016140000.jpg


常連さんのリクエストがあったのか、
お店のスタンダードプードルのフランちゃんとキャンティちゃんが
テラス席に出て来てくれた


なのに、、、


吠え吠えバナ。

バナをみると、さっと向きを変えてしまう。
すっかり、怖がらせてしまった。あ~ぁ。

最後の最後でちょっとがっかりだったけれども、
概ね良好な1日でした。



2008-12-20(Sat)

おでかけ日和(病院)

楽しくお散歩したあとは、動物病院へ。

ドッグフードを買うためだったけれども、
せっかくなので、気になっていたピンの傷跡を診てもらうことに。

少なくとも1、2週間前から、脂肪腫を取って縫ったところに
大豆くらいのカサブタのようなものが出来ていた。

気にすることはない、そのうち取れます、
くらいのことを言われるつもりだったけれども、
先生が触ったら、ぽろっと取れて、出血。

2ヶ月近く経つのに、傷が治らなのはおかしいですねと言われた。
そして、緊急手術に。

といっても、随分、簡単なもの。
部分麻酔をして、傷が治らないところを小さくくりぬいて、縫い直し。

2008122015130000s.jpg

はい、できましたっ、という感じ。

何故、傷が治らなかったかは病理検査に出せばわかるけれども、
今回の処置で治らなかったら、そのとき、考えましょうということに。

手術は大人しく受けていたピンだけれども、
その後、肛門膿を絞ってもらったら、ひゃんっ。
ドッグフードを買うだけのつもりが、ピン、災難だったねぇ。

バナも肛門膿絞りをしてもらって、ぴゅっっと床まで飛ばし、
これで、ピンもバナもすっきり年越しできるね。

さて、次ぎは人間のお楽しみのカフェへ(つづく)

2008-12-20(Sat)

お出かけ日和 (公園)

風がなくて天気もよくて、これは、おでかけ日和。

動物病院にドッグフードを買いに行こうと思っていたので、
ピン&バナ連れで出発


まずはお散歩。
いつものお城の公園に行って、いつもと違うポイントで記念撮影。
変顔バナ。




このあと、ピン&バナに興味を持った
小さな女の子連れのご家族と、なんとなく一緒にテクテク。

バナは吠え吠えなので、ピンが撫でられ係。

バナが吠えたときに「ごめんねー、うるさくて」と言ってたら、
女の子が「このこは、うるさいねー」って。

そして、ピンのことを撫でて、耳を触ったあと
「ベトベトしているぅー」とパパに報告。

パパは「それを言うならスベスベでしょ?」とフォローしてたけど。
そろそろ、シャンプーの時期!?


このご家族となんとなく別方向に進んでから、私達は池のところに。
池の周りにいた鳩にロックオン。

近くに人がいないのを確認して、
バナのリードをちょろっと離してみたら、
ダッシュして、鳩をけちらす、けちらす。

池の中をへっぴり腰でのぞくピン&バナをみて笑ったり。
思いのほか、楽しいお散歩になりました


そして、このあと、動物病院へ(つづく)

2008-12-18(Thu)

お見合い

先日の日曜日、久々に遠出した。わくわくどきどき。

出発するときはだったけれども、西に向うにつれ、お天気回復♪

さすが、晴れ犬のティガパワー





高速のサービスエリアのドッグランで休憩中。

最近はドッグランが増えてきたのかな?




DSCF2858.jpg


お昼休憩を取って、記念撮影

バナの後ろの方に見えるのは、、、琵琶湖!

遠くまできたね~




そして、今日のおでかけの目的、ティガのお見合い。

お相手は


DSCF2860.jpg


ぼくだよー。



DSCF2862.jpg


大阪で里親募集をしていたミニピンの男の子。


先月、ティガくんの良き相棒だった佐助くんが虹の橋へ旅立った。
背中が寂しそうだったティガくん。

佐助くんの代わりではないけれども、
見た目が佐助くんに似ていたミニピンくんとお見合いすることに。

見た目だけじゃなくて、ティガくんとの相性の良さも似てるかな。

お付き添いしたバナも、佐助くんにしていたように、
早速、マウンティングしたりして、うまくいきそうだね


名前は大阪からきたので大(だい)ちゃん。

これから、よろしくね


2008-12-15(Mon)

ドッグラン

久々のドッグランへ。

平日でガラガラのドッグラン。
全部で10匹もいないのに、偶然、6ピン集合
なのに、デジカメを忘れちゃった

↓これはスタッフの方が撮ってくれた集合写真
2008121522050000.jpg


ドッグランがドッグだっこになってしまうピン&バナ、
今日は意外と走ったし、アジリティをして、結構、充実

ピンはU字におかれたトンネル専門。
出てくるとおやつがもらえるから、何度も出たり入ったり

バナはハードル、斜面(名前が?)、シーソーもできたよぉ

良い運動になった、特に私
2008-12-02(Tue)

ピン、9歳

ピン、9歳のお誕生日。

私が出会った中で、一番、私を大きくかえた存在。
これからも、ずっと、ずっと、よろしくね。


脱走癖のあるピンへの誕生日プレゼントは、迷子札&ネックレス
ピンもバナもマイクロチップ入りだけれども、
念には念をいれて、見えるところにもね。




今日はお天気もよかったので、パフェママと一緒に公園へ散歩に。
ちょうど紅葉が見頃だったので、記念撮影。

DSCF2809.jpg


リードを離して撮影していたら、
バナがすぐ横の広場にいるカラスにダッシュ!
カラスに逃げられ戻ってきたと思ったら、散歩中の犬にダッシュ!
なんとか呼び戻して途中で戻ってきて、また、カラスにダッシュ!

「犬の放し飼い禁止」って看板があるのにね。
平日のすいているときでよかった。


リードをしっかり持って公園の中を散歩して、
犬の散歩禁止の日本庭園にはだっこで入って、
新郎新婦の撮影に行き当たったりして、天守閣に到着。

ピンを踏み台にして、バナが天下を取った感じ?

DSCF2833.jpg


散歩のあとは、サミーママも誘って、テラス席でランチ。

テラス席が日陰でちょっと寒め。
人間だけ、室内に入ってデザートタイム。

DSCF2837.jpg


ピンの誕生日なのにねぇ。
窓の外を外をみると、車の中からじぃっと視線がぁ。

DSCF2840.jpg


やっぱり、プレゼントにはおやつだよね♪
と思って、夕方に買い物に出かけたけれども、
その前にデパートに寄ったら遅くなったのでおやつはなし。

ちょうど、頼んでいたグリニーズとサンプル品のセットが届いたから、
これでよしにしちゃった。

DSCF2848.jpg


ケーキもごちそうもないお誕生日だったけれども、
おめでとう♪の気持ちだけはたっぷりね。

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

minipink

  • ピンク

  • 1999年12月2日生まれ

  • ばなな
  • IMG_1076.jpg
    2003年7月20日生まれ

  • パフェ
  • parfait.jpg
    2000年3月3日生まれ

  • Author:minipink

  • 永遠の25歳


参加してます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
励みになります
1日1回クリックしてね♪

保護活動リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

fc2 blog
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード