--------(--)


2008-10-28(Tue)

ただいま~

無事、帰ってきました♪

避妊手術のときと一緒で、ピンは何事もなかったかのように元気。バナはひゅんひゅんいって甘ったれモードが加速。

午前中は、術前の血液検査の結果を待たずに病院を出たので、お迎えのときに結果をきいた。

ピンはもうじき9歳なので、通常の術前検査より念入りに全項目チェック。MCV(平均赤血球容積)だけ基準値をわずかに超えていたが、あとは正常範囲。この年齢にしてはとてもよい数値で「優秀です!」と言ってもらった。

バナは通常検査。ピンと同じでMCVがわずかに基準値超え。それ以外に、HCT(ヘマトクリット値)とALT(アラニンアミノトランスフエラーゼ)がわずかに基準値超え。気にするような値ではないということだけど、オールAを目指したいね。

抜糸は10日後。傷口を舐めて悪化させないように気をつけなくちゃ。


術後の傷口写真は続きで。

続きを読む

2008-10-28(Tue)

行ってきま~す

出発前に、新しくなった玄関で、おニューのリード&カラーとTシャツを着用して記念撮影。





おやつなしで「待て!」と言われて、不機嫌顔のピンと、興奮顔のバナ。今は、おやつあげれれないのよ。何故って、おしゃれして行く先は、動物病院。ピン&バナ揃って、歯石取りと脂肪腫取り手術の日。術前で朝食抜き。

全身麻酔のリスクはあるけれども、ピンもバナも2回ずつ経験していて体質的な問題はないと思われるから、安心してお任せしておけばよいのだけど、やっぱり、心配。

帰らぬピンズになったらと妄想を繰り広げ、「一度も着せることができなかった、ぐすん」なんてことにならないように、厄除け気分でおニューセットできめてみた。

近場を散歩して、すっきりしたところで、出発~。
2008-10-23(Thu)

びみょーな変化

以前は歯ブラシを持つと、とっとと逃げたりしたのに、
最近は近寄ってきて、くんくんニオイを嗅ぐようになった。

お目当てはチキンフレーバーの歯磨き粉。
つける量を増やしたから、フレーバーの存在に気が付いた!?

相変わらず、歯磨き自体は暴れてちゃんと磨けてないので、
最後に奥歯に塗るだけでよいとうジェルも使用。

指先に1滴たらして、口に指を入れると、こちらも抵抗されるけど、
ジェルの準備をしていると近寄ってくるようになったのは助かる。

抵抗しないようにはなりそうにないけれども、
逃げなくなったのは前進かな。
2008-10-22(Wed)

破壊活動

久々の荒らし。容疑者はピン。

そういえば、ピンの日記を書き始めたころのタイトルは「ピンク・ザ・デストロイヤー」だった。なつかしぃ。




パフェママが3時間ほど出かけている間のできごと。今日の荒らしメニューは、トイレシート用の大きなゴミ箱の中身を散乱させ、封のあいたおからの猫砂を棚から引っ張りおろし、床に中身を撒き散らしつつ食した。猫砂は猫トイレにのぼって取った模様。あとは、キッチンのビニール袋を入れた袋を食いちぎり。

猫砂は置き場所が悪かったと思うけど、今までトイレシート用のゴミ箱やビニール袋は荒らされたことがなかったのに、何故? 最近、ぐっと痩せたから、すごくお腹がすいてるんじゃない?って言われたけど、そうなのかなぁ。

一番、心配なピンのお腹の調子は、おからの猫砂では壊れることはなし。昨日、病院に行って、お腹の薬をもらってきて飲ませているけど、薬で救われたのか、おからはお腹によいのか、申し分のない快便。ツートンだけど。
2008-10-21(Tue)

ドッグフード

あのぉ、すみません、
ドッグフードを買いにいかないといけないので、これで帰ります。
うちの犬、お腹が弱くて、お腹を壊さないドッグフードが1つしかなくて、
それが動物病院でしか買えないんですよー。
病院がやってる時間に、早く帰らないと。
土日に行けばいいんですけどね、うっかりして。
ドッグフード切らしちゃったんですよ。ははっ


という会話を何度かして、仕事を切り上げ、急いで病院へゴー。

ネットで買い込んだi/d缶があるし、おじやごはんという手もあるけれども、
1週間後の歯石取りの日までに、きっちりとお腹の調子を整えておきたい。
今は、何よりも症状を落ち着かせることが最優先。
このところ、ドライフードが一番落ち着くような気がするので、買出しに。

お腹の薬も出してもらった。一般的なお腹の調子を整える薬。
少し前に血便出したときにはあまり効き目がなかったような気がするけど、
少しでも効けば、ステロイド系の薬を続けるよりはよいかな。
2008-10-20(Mon)

対策

うちに帰ると、ピンは2回も脱走して、柔便を何度もだしてあちこちにぬりつけた、と苦情山盛り。そして、ピンのしっぽが2本になったかと思ったら、お尻の●からサランラップがびろーんと出てたという報告も。

柔便は対処方法がわからないけれども、脱走とサランラップは人間が注意していれば避けられることよねぇ。パフェママよりピンの方が一枚上手で、やりたい放題っぽい。

ピン対策もだけど、パフェママのうっかり対策も考えなくちゃぁ。
2008-10-19(Sun)

今日の体重

みかんの希望があったので、みんなで体重測定。


みかん、3.88kg。

バナ、3.85kg。

ピン、4.08kg。


あーれー、また、ピンの体重が減少。4.0kgまでいったら痩せすぎと思うけど、ピンの適正体重ってどれくらいなんだろ? このあたりがよいところなのか、ご飯の量が少ないのか、お腹の調子が下降気味のせいなのか、、、

28日に全身麻酔で歯石&脂肪腫取りがあるから、おやつ系は控えて、お腹の調子を整えようとしていて、先週の中くらいまではいい感じだったのになぁ。

納豆を一人前食べられたとか、あれこれ強奪の報告もうけているけれども、それよりも、歯磨き強化月間のため、食後にグリニーズやベジタブルチュウをあげるようにしたのがいけない?

ピンがお腹を壊すきっかけとなるものがどんどん増えているような気がする。大丈夫な食べものをもっと探さなくちゃね。
2008-10-17(Fri)

トンネル

バナのトイレ成功率100% 
と日記に書いたとたんに連続の失敗。

白木のままのトンネルの上にまで。
しっかり染み込んだ模様。

また、トイレシート増殖モードに陥りつつある。
ピンのうん癖も悪いし、困った困った。

2008-10-16(Thu)

お弁当

パフェママがお昼にお弁当を食べているとき、ちょっと席を外した隙に、ピンにおかずを食べられたという報告があった。

パフェママが戻ってきたときは、ピンの姿は見えず、お弁当のたんぱく質系のおかずだけが無くなっていて、野菜は残っていたそうだ。

全部食べないなんてピンらしくないなぁ。それに、いつもなら、ごめんなさいポーズをするのに、知らん顔してたと。でも、まぁ、食べたのはピンだね。

椅子をきっちりしまってなかったので、椅子からあがったと思うといってた。何度も何度も同じことの繰り返し。強奪は悪いことと躾できなかった自分のことは棚に上げて、パフェママが悪いと断定。

そして、相変わらず、人間の食べ物を強奪しても、ピンのお腹の調子は崩れない。
2008-10-15(Wed)

トイレ事情

パフェ保育園のリフォームも完成に近づいてきた。

犬猫的に楽しみだった、LDKと洗面所をつなぐ犬猫用出入口が出来上がった。トンネル式。扉が付くと思っていたら、付かないようだ。(^^;

警戒して通らなかったらどうしようと思っていたけど、無用な心配だった。完成したとたん、3匹で何度もトンネルくぐりをしていたそうだ。

このトンネルに期待したことのひとつはバナのトイレ。トイレは洗面所という認識はできていて、洗面所には行くのだけれども、トイレシートの一歩手前ですることが多々あった。

今回、トンネルの前をトイレコナーにしたので、トイレのために、LDK側からトンネルをくぐってくれさえすれば、もう、そこはトイレシートの上。

トンネル開通後、そろそろ1週間だけれども、今のところ、バナのトイレ成功率は100% 

ところがねぇ、こちらがよくなったら、こんどはあちら。どうしたことか、左官屋ぴんちゃん、キッチンシンクの扉にお仕事してしまったそうだ。

業者の人がきたときに、わんわん吠えまくりながら、リビングにころころとうん○を撒き散らしたという報告も2回ほどうけたことがあるし、変化についていけてない!?

そうそう、これはトイレの粗相ではないけれども、今日、おからの猫砂が入っている袋を床に置いといたら、そこに顔をつっこんで食べていたそうだ。確かに、動かぬ証拠、白黒ツートンのうん○を発見した。

リフォームが終わって、荷物があるべきところに収まって、生活のリズムが戻ってきたら、ちゃんとできるようになるかなー。ま、今までも、ときどき、予期せぬ場所でしてたけどねぇ。


早く落ち着きたい、なんてこと、思ってなさそ。
2008091622430000.jpg
2008-10-14(Tue)

嫌なこと

「ぴんちゃ~ん♪」と呼んだら、ささっと2階に逃げられた
「ばな~♪」と呼んだら、バナも2階に逃げた。
ピン&バナは2階のパフェママ&ネネの布団にもぐりこんでいたらしい。

このとき、私が手にしていたのは、歯ブラシ。
いくら呼んでも戻ってこないので、歯磨きは断念してしまった。
で、私は1階のリビングの仮寝床で就寝。

朝、パフェネネから、バナはひんひん言ってて、
私が2階に来ると思って待っていたみたいだよと言われた。 

前日まで仮寝床は2階だったので、そのうちくると思っていたのか?
でも、1階に来れば私がいることはわかっているはずだけど?
そんなに歯磨きがいやってことぉ!?

歯磨きが楽しくなる方法はないかなー。
でも、徐々に慣らすのは諦めて、
嫌でもなんでも、強制的にやることにしたけどね。


もうすぐさよなら、バナの前歯。
2008081322030000.jpg

2008-10-13(Mon)

耳血腫の経過(2)

だんだん、しぼんできた。よかったぁ。











が、耳の外側がぺこっと凹んできた。





DSCF2682.jpg




ぴんっ、気合いで凸らせるんだっ~。

2008-10-11(Sat)

イルチェントロ

テラス席犬OKのイタリアンのお店「イルチェントロ」で、ティガとランチでデート♪





DSCF2650.jpg




テラス席といっても室内風で、出入口スペース以外は壁があるから、雨が降っても大丈夫。スペースにも余裕があって、なかなかよい感じ。



DSCF2652.jpg



桜えびとキャベツのスパゲティと、きのことベーコンのスパゲティをティガママとシェアしながら頂いた。なかなかおいしい。満腹&満足♪


このあと、プチグレインで出張ネイルしてもらったのでしたー。

DSCF2667.jpg

2008-10-07(Tue)

耳血書の経過

経過といっても、まだ、薬をもらって1日しか経ってないので、血腫の大きさは病院に行ったときと変わってないようにみえる。ただ、薬で痒みは改善されたようで、ボリボリ掻きまくることはなくなった。

病院に行ったら、新しい脂肪腫と思われるもののことも確認して、歯石取りと脂肪腫取りの日程を決めようと思っていたけれども、あれこもれも言うのはためらわれて保留した。

1週間くらいまえから、バナの腿の付け根などにほくろのような、かさぶたのようなものができていて、今日みたら、また、増えていたので、これも診てもらわなくちゃ。

短毛だからわかるもので、長毛だったら気が付かずに過ごしていると思われる小さな変化だけれども、万が一があったら後悔してもしきれないからね。

後悔といえば、バナの歯。上手にできないけれども、夜の歯磨き継続中。
2008-10-06(Mon)

耳血腫

ピンの耳血腫を診てもらうために動物病院へ。

原因は一目瞭然。このところ、ずっと掻きまくっているので、掻きすぎによる内出血に違いない。念のため、耳垢と掻きすぎてカサブタができている胸元をスクラッチ検査。

原因となるようなものは見つからず、細菌が増えているってことで、飲み薬と点耳薬による治療となった。


ラリキシン(内服薬):細菌による完成症を治療する薬
ウェルメイト点耳薬(外用薬):細菌やマラセチアによる外耳炎の治療薬
プレドニゾロン(内服薬):炎症を抑え、かゆみ、痛みを軽減する薬


血液を注射器で抜き取るか、切開するものと思っていたので、血はそのままでいいのか聞いたら、症状は酷くないので、徐々に吸収されると言われた。

でも、治癒後の耳は変形してしまうそうだ。大好きなピンの耳がくしゃっとなるんですって。

見た目の問題だけなら、本犬にとっては何でもないことだからよいのだけれども、薬に頼らず、痒々やお腹が弱いのを改善する方法をみつけなくちゃ。

2008-10-05(Sun)

これは

耳血腫?



今日の夕方、ピンの耳の中が1円玉くらい、ぷくっと腫れているのに気がついた。昼間には気がつかなかったから、急に腫れたように思う。

やたらと掻きまくって、あちこち傷ができているので、これも掻き過ぎてばい菌が入ったのかもしれないと思いながら、ネット検索したら、耳血腫という単語がヒットした。

この週末は用事が重なって病院に行けなかったから、先日、気がついた胸元の膨らみのことも確認したいし、明日、病院に行かなくちゃ。
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

minipink

  • ピンク

  • 1999年12月2日生まれ

  • ばなな
  • IMG_1076.jpg
    2003年7月20日生まれ

  • パフェ
  • parfait.jpg
    2000年3月3日生まれ

  • Author:minipink

  • 永遠の25歳


参加してます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
励みになります
1日1回クリックしてね♪

保護活動リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

fc2 blog
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
