--------(--)


2008-09-30(Tue)

腫瘍

ピンを膝に乗せて撫で撫でしていたら、胸元に違和感が。






光の加減?

気のせい?

掻きすぎ?

皮がたるんでるだけ? 



そうっと触ってみると、うん、やっぱり、わずかにでっぱている。


DSCF2594.jpg


これって、また、脂肪腫だろうか?

歯石取りをするときに、胸元のもっと下の方にあって成長中の脂肪腫を取ることにしたけれども、これも見てもらって、取れれば取ってもらった方がよいかな。相談しなくちゃ。

昨日、バナの歯をみて、ここまで放置してしまったこと、バナに悪いことをしてしまったとどんよりして、今日は、ピンの新たな腫瘍に気がついて、またどんより。

今日は私も突然の原因不明の腰痛と、腕に湿疹も出てきて、なんだか調子悪いみたい。雨で体調も気分も落ち込んでるのかなぁ。

明日は元気でゴー。
2008-09-29(Mon)

ヘルシー鶏団子

バナのドッグフードごはんのトッピング用に。冷凍保存もできるし、たくさん作っておけば便利♪

■ヘルシー鶏団子

DSCF2578.jpg DSCF2579.jpg

材料 鶏ひき肉 適量, おから 適量(ひき肉と同じ体積くらい)
作り方 (1)材料をボールに入れてよくこねる (2)食べやすい大きさにして丸めたあと、ちょっと押さえて円盤状にする (3)沸騰したお湯に入れて火を通す


今回は大きなどんぐりくらいのサイズにして丸めること約200個。ふぅ。
ゆで汁はそのままフードにかけてもよいし、今回は、すりおろしにんじんとかぼちゃで野菜スープに。

おからは高たんぱく低カロリー(鶏ひき肉は100g=160kcal, おから100g=110kcakくらいらしい)なので、嵩をふやすことができるし、さらに、おからを入れることでふわふわになる。ピンは丸呑みしちゃうから、その点でもおからを入れるとgood。

ひとつ試食してみたら、味付けすれば人間でもいけるお味。手を加えると崩れそうだから、今度はつなぎに卵を入れて、共用で作ってみようかな。

ピン&バナから見えないところで試食したのに、だだっとやってきて、ほしいほしいビーム。もちろん、あげましたよ。うまうまの様子にピン&バナも、私も満足。
2008-09-28(Sun)

体重測定

10g単位で量れる体重計を購入して、早速、体重測定。

DSCF2585.jpg
ピン、4.14キロ。

すっごく痩せた気がするけど、数字的には、下痢血便で9月上旬に病院に行って体重を量ったときとほぼ同じ。

下痢血便は治まったいるけど、今回は、ころころうんになるまできっちり治そうと思って、現在、薬と、i/d缶を成犬の規定量の半分程度あげている。もうじき9歳だし、私の知らない間にパフェママからいろいろもらっているし、かさはたっぷりあるし、今の量でよいのかな?


DSCF2581.jpg
バナ、3.81キロ。

先日、ライフチップを入れるときに体重を量ったら、3.88キロでびっくりしたのだけれども、やっぱり、痩せてるねぇ。

調子が悪いのではない。ピンがi/d缶ごはんにになってから、バナはドッグフードやレトルトフードなどを量をはかってあげるようになったから。

パフェママが手作りおじやごはんをアバウトな量であげるようになって、あれよあれよという間に4キロオーバー。マメに測定していないけれども、4.2キロ以上あったのは確か。

私が思うに、パフェママはおじやだけでは心配だといって、ドッグフードをトッピングするのだけれども、ドッグフードが多すぎると思うのだ。ドッグフードって、少量で高カロリー。

ミニピンのおデブさんは「背中が割れる」と書いてあるのをみた。バナ、こないだまで背中が割れてた。パフェママは、バナが2本足立ちをするから背中に筋肉が付いて割れていると言ってたけど、減量してすぐになくなった背中の割れ、間違いなく、おデブの証だ。

ガリガリは何かあったときに心配だから、ちょっと余裕があるくらいがよいと思っているので、今ぐらいが適正体重のような気がする。現状維持でがんばろー。
2008-09-27(Sat)

ロングリード

今日も外出令が出たので、久々にお城の公園に行ってみた。芝生広場で使ってみようと思って、処分価格500円で買ったロングリードを持参した。

芝生広場について装着すると、まわりには鳩、鳩、鳩。「鳩!」と声をかけると、ピン&バナ、ダッシュ!!

ロングリードがビヨーン。よしよし、と思う間もなく、手からロングリードの持ち手が離れてビヨーン。思っていたより、リードが短かかった。(^^;

ロングリードを持ち直して、芝生広場の様子を見ていたら、隅っこに固まっていた学生のサークルのような団体が広場の中に入って広がって踊り始めた。

ここで散歩は無理だなーと思っていたら、また、ピン&バナが鳩に向ってダッシュして、その勢いで持ち手を離してしまってビヨーン。

そのせいか、バナの方のロングリードの巻きが悪くなって、たくさん出して、勢いよく戻さないと、巻き戻しできなくなってしまった。ダラーン。


DSCF2550.jpg


そのままの状態で公園の中を散歩。ピンはニオイかぎばかりで、ロングリードの意味がなかったけれども、バナは、いりなりだっと離れて、さっと戻ってくるので、それなりにロングリードを楽しめたかなー。


DSCF2549.jpg  DSCF2553.jpg


よい季節になってきたことだし、外出令が出なくても、お散歩しなくちゃね。

2008-09-25(Thu)

終日外出令

パフェママから、会社を休んで、1日中、ピン&バナを連れてでかけるように命じられた。リフォームの都合。

とりあえず、前日にざくっとランチまでの予定を考えて、朝、8時前に出発した。

メインイベントはプチグレインでピン&バナのシャンプー&ジェルパック。

開店時間は10時なので、その前に見附天神に。

車を降りると、いきなりピンうん。久々の太さのある快うん。少し歩いたら、またピンうん。大量のピンうん入りビニール袋を握ったまま、しっぺい太郎さんのお参り。

ピン&バナが健康で楽しく長生きできますように。なごなご。



しっぺい太郎さんは写真左手奥。


朝の渋滞が思ったほどでなく、時間があったので、神社の奥をぷらぷらお散歩。すると、頭の上に何かが当たった。上を見上げると松の木。


DSCF2516.jpg


松ぼっくりはそんなに小さくないよねぇ。と思いながら、数歩歩いてから、頭の上を触ってみた。指に白&黄色の液体。もう一度触ってみた。

  ぎゃ。鳥のふん。

プチグレインで私もシャンプーしてもらいたい。

気を取り直して、本堂の方にも行って、途中で白猫さんをみたり、鶏をみたり。こうやって、毎朝、のんびりお散歩できるといいのにね。


DSCF2520.jpg DSCF2518.jpg



神社を出て、玉華堂で和栗モンブランなど購入して、開店時間より早めにプチグレインへ。


まずは、ピン。途中、浴槽から飛び出したけど、なんとか終了。

DSCF2524.jpg


そして、バナ。シャンプー中はよかったけれどねぇ。

DSCF2527.jpg


ドライヤーで大暴れ。

DSCF2533.jpg


ご迷惑をおかけしましたが、おかげでぴかぴかになりました


シャンプーの後は、プチグレインのゆきこ姉さんにおつきあい頂いて、カフェドママへ。

前から気になっていたけれども、なかなか行く機会がなかったお店。カフェというより、定食屋さんぽい感じ。生姜焼きランチを頼んだけれども、うちのごはん大好き派の私には◎なお味

お腹が満足したところでプチグレインに戻り、ぺちゃくちゃお話している間に、チワワの@くんが来て、さらにぺちゃくちゃお話してたら、なんと夕方5時。

こうして、無事、終日外出令をはたした。


ゆきこ姉さん、@ママさん、鼻水ずるずるの私のおしゃべりにおつきあい頂いて、ありがとうございました

2008-09-23(Tue)

ライフチップ

バナ、5歳と2ヶ月にしてライフチップ装着っ!!

DSCF2493.jpg えへ、ピン母さんと一緒♪


病院についたときから、はぁはぁ興奮状態で、装着用のふっとい針をさされても反応なしで、簡単に終了した。

今日はライフチップのために病院に行ったのではなくて、病院に行ってから決めたこと。

先日、ピンのお腹の調子が悪くて病院にいったとき、病院に登録してある住所を変更してもらうときに、ライフチップの登録住所の変更もしてもらって、今日、その変更届けの控えを受け取って、んじゃ、バナもと。

すっごい悩んだんだけどね。どちらにするか。普通のタイプと体温測定機能付きと。

仕入れ価格は500円の差で、病院での費用もその差分だけというので、じゃ、体温測定機能付きを思ったのだけれども、先生は体温測定機能は不要と言っているようにしか聞こえないので、普通のタイプに。

で、さっき、飼い主控えをみたら、「性別 オス」になってた。申請書の記入をした受付のお姉さん、きっと、バナのことをオスだと思っていたのねぇ。訂正してもらわなくちゃっ


今日の目的は、歯石取り&脂肪取りの相談。

いつからか、バナの前歯が1本ちょろっと見えるようになって気になっていたのだけれども、数日前に確認したら、すっごい歯石で、歯が抜けかかっている感じ。(歯磨きサボリ中)

この前歯は抜けてしまいそうだけれども、他の歯に被害が及ばぬうちに、歯石取りをしてもらって、ついでに、太腿の脂肪腫と思われるものも取ってもらおうと。

それも、そろそろ、リビングのリフォームに入るので、ピン&バナをどこかに避難させておかないといけない日を選んで、ピンとダブルで。

脂肪取りは軽度な手術だから、歯石取りと一緒でも問題なしってことで、やることは決定した。

日程については少し先に。先生に、リフォーム中でストレスがあるときにやるよりも、リフォームが終わって落ち着いてからの方が本犬達にとってはよいでしょうと言われたので。まぁ、そうよね。


病院のあとはノンクランテでランチ。




以前、窓越しにちらっと見せて頂いたスタンダードプードルのフラン&キャンティちゃんは、確か、8ヶ月になったそうで、大きさにびっくり。毛がぽわぽわだから正味はわからないけど、ぱっとみは、頭の大きさが人間と同じくらい。

DSCF2496.jpg


お隣のテーブルにはおしゃれなシーズーの女の子。(名前を聞いたのに忘れてしまった)
写真でわかるかなー、ネイルしてました

DSCF2498.jpg

ピン&バナはくんくんニオイを嗅いだら、あとは興味なし風。その後、こちらのテーブルに近づいてきたら、ピンったら、う”ぅぅって。さっき、ササミジャーキーをお裾分けして頂いたのにぃ。

そんなこともありつつ、気持ちよいテラス席で美味しいランチを食べて満腹&満足。

お天気がよいときに、また、おでかけしよっと。
2008-09-22(Mon)

AC結果

ピンを迎えて、熱心にネット活動をしている頃に知り合ったマリチさんに、バナのアニマルコミュニケーションセラピー(AC)をしていただいた。

ACを受けようと思ったのは、GWにバナ連れでおのぼりさんツアーに行ったとき、少しでも私が離れるとひんひん騒いで、ひとり参加の私は同行メンバーに手間をとらせてばかりだし、ひんひん騒ぐバナも精神的によくないだろうなと思って、凹モードに陥っていた。

そんなとき、マリチさんのブログで「教えてくれないことはわからない」という記事を読んで、教えてもらえれば、改善方法がみつかるかもしれないと思い、このタイミングでブログを読んだのも何かの縁と勝手に思い込み、何年かぶりかで連絡をしてみたのだ。

今思うと、ACをお願いしたのは、解決できないことを解決するための糸口をつかみたいという気持ちからで、意外性を期待していたのだけれども、ACの結果は、予想通りなものも、意外なものもあり、なかなか、興味深いものだった。

今度は、ピンのをやってもらおう。

マリチさんのACに興味のあるかたはこちらのメルマガをどうぞ。


続きを読む

2008-09-21(Sun)


バナナベッドや鳴きぐるみと一緒に、ねずみも買った。


3個入10円、猫用。


ピーピー音はしないけれども、ピン&バナは興味持つかな?








待てー




DSCF2479.jpg DSCF2471.jpg








よしっ




 DSCF2473.jpg




食いつき、ばつぐん。ねずみ獲り犬の血が騒ぐ!?



2008-09-18(Thu)

ベッド

リフォームが終わったら、
ピン&バナにおしゃれなソファかベッドを買おう








と思っていたんだけどねぇ。





つい、楽天ショップでぽちっとしちゃった。
気になっていたこれがセールになっていたから








バナナベッド。


DSCF2401.jpg


おやつで釣って、無理やりベッドに乗せた図。







そういえば、以前、はりきって巣穴ベッドを買ったとき、
まったく入る気配がなくて、みかんとパフェに譲ったっけ。








このバナナベッドも同じ運命!?







全く入る気配はなく。
バナナの先についた鳴き笛を噛んだり、ひっぱったりのおふたり。




DSCF2407.jpg





ピンをベッドに誘い込んで、ひっくり返してあうあう遊んでみた。
(手がふさがってたので写真なし)




ひとしきり遊んで、ふと横をみたら、
バナがひっくり返したバナナベッドの上に。


DSCF2432.jpg


もしや、その表情は?






ピンがベッドからでたら、そそっとやってきた。
ベッドの中に入ってひっくり返って、うにうに~♪





やっぱり、まねっこバナは、ピンが羨ましかったのねぇ。
(手がふさがってたので写真なし)





その後、一緒に買った鳴き笛入りミニぬいぐるみをかみかみ。


DSCF2396.jpg



1個105円で安かったから、16個も買っちゃった。


DSCF2397.jpg






そして、ひとしきり遊んだら、なんとっ。


DSCF2443.jpg


気に入ってくれたのかなー。







パフェの分も買えばよかった!?


DSCF2444.jpg
2008-09-10(Wed)

こんどこそ

快方に向かったかな。



先週の水曜の午前中、仕事中にパフェママから携帯メールが届いた。

 Subject: ぴん
 minipinkが出かけてから四回もでたよ


ん? 何がでた? ぴんがでた? 脱走? 四回も?
と思いながら、返信。


 何が出た? 血便?


あたり!だった。早めに帰宅してどうぶつ病院へ。

ピンはよくお腹の調子を悪くするから、整腸剤のようなものを常備したいと思ったので、それとなく言ってみたけれども、玉砕。

お腹の調子が悪くなったら、まず、絶食。少しずつ食べるようにして、それでもよくならないようなら、最後に薬。人間はお腹の調子が悪かったら食べないようにしますよね、って。

え”? 私、日曜の夜からお腹の調子が悪くて、巨大口内炎ができて激痛がしてるけど、普通の量のごはんを食べて、更に、お取り寄せしたくりきんとんもしっかり食べて、胃腸薬でなんとかしようとしてますけど?

とは言えず、はい。。。

弱い薬にしましょうということで、ベルべリンとi/d缶の小さいのを3つ購入して帰宅。その日の夜は絶食、翌日からi/d缶を規定量の1/2~2/3をあげるようにしたけれども、どうも、すっきりとよくならない。1日なんどか柔便が出る状態。

でも、血便は治まっているから、徐々によくなるのを期待しているうちに、i/d缶がなくなって、一昨日の夜からいつものおじやごはんに戻った。

そして、昨日の朝、会社についた頃にパフェままから携帯メール。


 Subject: ぴん
 お尻ふいたら血がついた。二回めぽとぽとうんちのあと。


早帰りして、動物病院へ。他の病院へ行こうと思っていたけれども、HPで確認したら、診察終了時間ぎりぎりの到着になりそうだし、歯石予防のためにドライフードをあげましょうと書いてあって、意見が合わなそうな気配。

同じ意見が合わないのならと、結局、いつもの病院へ。

出発前にちょこっと散歩したら、わずかな軟便を出したあと、血便を搾り出した。もう年だし、このままどうにかなっちゃったらどうしようと妄想系心配症がむくむくむくむく。。。

先週は院長先生だったけれども、今日は女医さん。「また、検便させてください」といったので、「はい」と答えたけれども、そういえば、先週、検便はしなかった。原因は日曜の夜の焼肉で食べなれないものをあげたから?という話をしたから、検便は不要と思われたのかな。

検便用の棒を挿入したら、ピンがひゃいんと飛び上がった。そんな痛い思いをした検便の結果は、通常はわずかに存在する菌がたくさん見られるということだけで、原因は不明。

大腸が弱っている状態が続いて出血しやすくなっていると思われるので、ここできっちり治しておきましょうということで、今回はタイロシンとi/d缶。

病院を出たら、いきなりぽとぽと出血。うちに帰ってからも、ときどき、ぽとぽと。検便でピンが飛び上がってたけど、棒で腸壁を傷つけたのかも。と口に出していったら、パフェママがそんなことをしたのはだれっ!?と怒っていた。(^^;

絶食の話はでなかったので、あえて確認することはせず、夕飯にi/d缶を通常の1/2程度に、はちみつに粉薬を混ぜたものを乗せてあげた。がっつがっつ。こんなにお腹の調子が悪くても食欲があるのがかわいそうなような、救いのような。

夜、ぽとぽと血便を私の足に落としたあとは、今日の朝までうんPなしだった。お昼にパフェママに様子をきいてみたけど、今のところ、うんPはしてないらしく、薬が効いた様子。このまま、すっきり治りますように。

2008-09-02(Tue)

お仕事で

懐かしい写真をぺたぺたと貼り付けて、テスト用データ作成。





一部を表示してみたり、タイル表示にしたり、やるたびに楽しい。

こんなことでも、犬がからめば、仕事も楽しくなる♪
2008-09-01(Mon)

ぺろり

パフェ猫、ぺろり。おいしかった?






蓋が開いたままになっていたフード入れ。

顔をつっこんでぼりぼりぼり。

それ、ドックフードなんだけどね。
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

minipink

  • ピンク

  • 1999年12月2日生まれ

  • ばなな
  • IMG_1076.jpg
    2003年7月20日生まれ

  • パフェ
  • parfait.jpg
    2000年3月3日生まれ

  • Author:minipink

  • 永遠の25歳


参加してます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
励みになります
1日1回クリックしてね♪

保護活動リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

fc2 blog
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
