2007-11-30(Fri)

フィラリア予防薬

今シーズン最後のフィラリア予防薬の投薬の日。




チュアブルタイプ。去年くらいからボーン型になって可愛い。







ピン&バナにとってはおやつのようなもの。
準備しているとぴしっとおすわり。

IMG_6563.jpg
「くださいっ」


薬と一緒に写真を撮ろうと思って、フセ!というと、
勝手にごろん、ごろんと回る2ピン。
そんなにほしいのか。(^m^)




やっと、落ち着かせて記念撮影。

IMG_6565.jpg
「はやくぅ」



よしっ!

IMG_6566.jpg

「がつがつ」


このあと、もっとほしいとまとわりつくピン&バナ。
おいしいフィラリア予防薬は、また、来年ね。


フィラリア予防の仕組みがよくわかっていなかった頃、
たまにあげるのを忘れていたけれども、
今、思うと、無知って怖いなー。

フィラリアに限らないけれども、言われたままにするのでなく、
ちゃんと仕組みを知って、自分の判断で正しく対応しなくちゃ。
ピン&バナが健やかに暮らせるようにね。

2007-11-29(Thu)

不評なおやつ

ほねっこが買えなかったので、代わりに「マグロ巻きカルシュウムボーン」を買ってみた。



が、人気、イマイチ。バナは食べない。がつがつピンでさえ、くわえてうろうろしたり、食べ始めるまでちょっと時間がかかる。固すぎるからかな?

ほねっこみたいなおやつ、ほかにないかなぁ。食いつきがよくて、食べ終わるまでちょっぴり時間がかかるもの。情報、求む。

2007-11-25(Sun)

知らなかった、

「ほねっこ」に偽装があったなんてぇ。恥。(((^^;;

お店に行ったら、ほねっこの姿が見えなかった。
ほねっこだけじゃなくて、サンライズの商品が全く見当たらなかった。

何かあったんだろうなぁと思って、うちに帰って検索してみたらヒット。
そうだったのかぁ。

ササミでなく白身魚が入っても、そちはヘルシィな感じもするし、
偽装しないで、そのまま表示すればよかったのにぃ。

交換返金の対応すると書いてあるけれども、空き袋、捨てちゃったよぉ。

もう少し、社会の動きに目を向けなくちゃね。










↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ










2007-11-24(Sat)

カゴの中

みかんのコブを診てもらって、ほっとして診察室を出ると、待合室でカゴを覗き込んでいる人達が目についた。

ひとりの人がこちらを向いてにこっ。

え、なんだろ?なんだろ?

今日はピン&バナがいないから身軽。

ちょっとのぞいてみよっと。

















きゃ~、赤ちゃんだ~♪ *^^*







むにむに動いてて、かわゆぃ~。生後3週間なんだそう。



ブラタンだから、もしかして、ミニピン?

でも、毛がうねってるなぁ。

もしかして、Mダックス?

ん~、小さいから、ちわわん?

飼い主さんにきいてみると、














「ヨーキーです」

200711241034001.jpg
「よろちくでちゅ」



えぇぇぇぇ、ヨーキーは赤ちゃんのときはブラタンなんだぁ。@o@

知らなかった、無知?

そういえば、お友達のヨーキーのチョコちゃん、最初にあったときは黒い毛がもしゃもしゃしていたのに、今では黒毛はなくなってシルキーヘアー。成長と共に変わるのね。お勉強になりました。φ(.. )





ヨーキー好きのお友達のことが頭に浮かんで、

「友達がみたら飼いたがりそー」

なんて言葉が口から出てしまった。

すると、飼い主さんが「里親募集中なんです」って。

もし、よかったらと電話番号を書いた紙を渡されちゃった。(^^ゞ

ステキなご家族と巡り会えますように。



200711241033000.jpg
「里親さん募集中でちゅぅ~」


ちなみに右後ろに写っているヨーキーは、アカの他犬。(^m^)










↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ










2007-11-24(Sat)

コブの正体

昨日、発見したみかんのコブ、早速、動物病院で診てもらった。

診断結果は、血腫。血がたまっていた。

顕微鏡写真を見せてもらったけれども、赤血球がほとんどで、ところどころに白血球や血小板が見えるので、化膿したものではないとのこと。骨などにも異常はみられないし、徐々にひいていくと思われるので、治療はいらないでしょう、ということだった。

ほっ、よかった、よかった。

昨夜、2週間前に混合ワクチンをしたばかりだということを思い出し、そのときは異常はなかったから、2週間で急に大きくなるなんて、脂肪腫とは考えられないから、ワクチンの副作用? 悪性腫瘍!? とあれこれ妄想を繰り広げていたのだ。

何で血がたまってるの?ということになるけれども、病院に行く前に、みかんママから、1週間前にみかんが階段から落ちたことがあったけれど、痛がる様子もなくて、普通に歩いたり走ったりしていたので忘れていたという話を聞いた。

骨には異常は無かったけれども、体の中で血管が切れて、そこから出血してじわじわとたまっていったというところだろうか。

病気じゃなくてよかった。健康優良児のみかんさん、怪我にも気をつけようね。





2007-11-23(Fri)

コブ

うわっ、おっきなコブ! @_@




これはみかんのお尻のコブ。

少し前に、ピンの胸元のコブと、バナの左後ろ腿のコブを病院で診てもらったばかりの気がするけど、次はみかんか。しかも、でかっ。

一昨日の夜には気がつかなかったけれども、この大きさなら気付くよねぇと思ったけど、写真をみたら、既にコブがあった。意外と気がつかないものだ。(^^;

IMG_6523.jpg

ピンクファミリーは脂肪がたまりやすい家系ってこと? 明日、病院に行ってきいてみよっと。


2007-11-18(Sun)

お散歩

胡麻家に誘ってもらって、新城の公園までお散歩。お年寄りピンはお留守番でバナだけ一緒。

公園に向う途中で雨が降り出したけど、公園に着くころには太陽が顔を出した。紅葉がキレイだったし、バナも楽しそうに歩いたり走ったり。

IMG_6501.jpg


最後に急に雨が降り出したけど、しばらく屋根のある広場で雨宿りして、小雨になったので駐車場に向っていたら、駐車場につくころには雨がやんで大きな虹が出た。

麓までキレイに続いていて、きっと、虹の橋にいるお友達が遊びにきているねって。

IMG_6507.jpgIMG_6506.jpg

楽しかったね♪









↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ










2007-11-15(Thu)

ぬれぎぬ

朝、ホームベーカリーの焼き上がりのアラームの音で目が覚めた。セットするのは私だけれども、取り出しはパフェママ担当。いつもなら、その前から起きているのに、あれ?

ピン&バナが通れるように開けてある、襖のすき間から隣の部屋をみると、パフェママ、起きる気配なし。しょうがない、私が取り出すか。

パンケースを取り出して、腰折れしないように高いところから落としたら、いい音が響いた。すると、

ピンっ!

とパフェママの叫ぶ声。ピン、寝室でうん○でもしちゃったんだろうか!?(昨日、下痢便したそうなので) と思ったけれども、そのまま、パンをケースから取り出そうとがたがた揺らしていると、ましたしても、

ピ~~~ンっ!!

ん? あ、そうか、そういうことか。キッチンで音がしたから、ピンが悪さをしたのだと思ったのだ。

でもね、私が起きたとき、ピンは私の布団にはいなかったから、パフェママの布団に入って一緒に寝てたはずなんだけどね。

パフェママの部屋をのぞくと、ピンが布団の足下にいて、フセの姿勢で前足をぺろぺろなめていた。もしかして、ぬれぎぬかけれらていじけた!? まっ、普段の行いのせいだからね。(^m^)










↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ












2007-11-13(Tue)

不経済

毎年、動物病院が募集しているカレンダー用の写真を出しているけれども、ここ何年か、あまり写真を取らなくなったので、なかなかよい写真がない。今年はどうしよう。去年はバナがパピーの頃の写真を出してごまかしたけれど。

ここ1、2年くらいでまずるが真っ白になったピン、やっぱり、そのときどきの写真を出しておきたい。写真撮影しようかな。やっぱり、屋外がよいよね。

結構、寒くなってきたから、屋外撮影なら服が必要? 何を着せようかなー、あ、そうだった。今まで気に入って買った服、バナが成長したので、ほとんど着れなくなったのだ。ピンは着れるけどね、でも、おソロでないと。

それにしても、3歳過ぎてからも成長を続けるバナって、、、服だけでなく、お気に入りのカラーも首が太くなって入らなくなったのがある。ピンと同じサイズを買って緩めだったものがちょうどよい。というか、ピンより首が太いし。不経済。それとも、買い替え需要を起こして経済の活性化に貢献している!?

久々に、犬服屋さんに行きたくなってきた。何か買っちゃおうかな♪ ピン&バナには「服はいいからおやつにしてよ」と言われそうだけどね。(^m^)










↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ












2007-11-11(Sun)

チーズロールパン

先日、ミルクケーキのデコレーション用に買って使わなかったカッテージチーズ、何か使い道はないかなーと考えて、パンに入れてみることにした。

■ホームベーカリーで作る「チーズロールパン」

200711111634000.jpg 200711111635000.jpg
材料 [1斤分] 強力粉 280g, カッテージチーズ50g, はちみつ大匙1/2, スキムミルク 大2, グレープシードオイル 20cc, 水180cc, ドライイースト 小1 (かなりテキトーレシピ ^^;)
作り方 (1)生地を作る。ホームベーカリーに材料をセットして生地作りコースのスイッチオン! (ホームベーカリーがない場合はてこねでこねこね、一次発酵まで) (2)生地ができたらパンケースから取り出して好きな数に分割。小さい方がよいので今回は32分割。丸めて10分のベンチタイムを取る (3)めんぼうで楕円形に伸ばしたあとくるっと丸めて円錐型に。それをのばしてくるくると丸めてロールパン型に。 丸めただけでもOK。(4)2次発酵。オーブンの発酵コース40℃で50分前後。(5)190℃に余熱したオーブンで15分ほど焼く。

お目目まんまるにしてピン&バナ試食。食べた感想を言葉できいてみたい気もするけれども、態度で「喜んでいる」と思い込むのがイチバンかな。サミーとみかんにもお裾分け。喜んでもらえるといいな。











↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ












2007-11-10(Sat)

混合ワクチンの日

バナの混合ワクチン接種をしに病院へ。ピンとみかんも一緒に。

みかんは混合ワクチン接種と爪切りと歯石取りと肛門膿絞り。いつものように、びびりんみかんは良いこでやらせてくれて完了。(これだけやってもらっても、代金は診察料なしでワクチン接種料金のみ、お得ぅ~♪)

200711100940000.jpg
歯石取り中

バナは混合ワクチン接種と肛門膿絞り。歯石取りもやってもらいたいところだけれど、イキが良すぎて大暴れなので無理。今年の1月に全身麻酔で歯石取りをやったばかりだけど、既に結構たまっていて、口クサ。また、来年あたりにやってもらうか。その前に日々の歯磨きに挑戦してみようかなぁ。

最後にピン。ピンも歯石取りは無理なので、肛門膿絞りだけ。が、これがやっかいだった。ピンの肛門膿、以前は液状だったのに、今はざらざらの固形状。絞っても出てこないのだ。痛いらしくてピンがひゃいんと叫んで暴れる暴れる。

で、先生がゴム手袋をして、指をお尻の●に入れて肛門膿絞りをはじめた。暴れるピンに「おやつ、おやつ、後でおやつあげるから我慢して」と言ったら、じっと我慢のピン。ピンを押さえ係のトリマーさんの腕に顔をつっこんでひっしに我慢している様子。最後にひゃいんっと叫んで終了。ゴム手袋が赤くなっていた。血が出たってことよね。頑張ったね、ピンちゃん。

200711101202000.jpg
我慢中のイメージ写真 ^.^

会計のとき、カウンターに低アレルギークッキーの試供品がおいてあるのが目に入った。あげようとしたら、先生は「あまりおいしくないので食べないかもしれません」と。ピンはどこかを向いていたので、みかんとバナにあげてみたら、一旦、くわえたクッキーをぽろっ。やっぱり、と思ったら、落ちたのをピンがぼりぼり。みかんも食べた。「食べました」と言ったら、先生に「あら、何でも食べるんですね」って。もちろんですとも、ミニピンですから!?

帰宅してから、ワクチン接種のあとのケアで、バナにスーヤ(ホメオパシーのレメディ、ワクチンの副作用を解毒する作用がある)をあげた。バナは生まれて初めてのワクチンと、1歳のときのワクチンで副作用がでたけれども、翌年からスーヤをあげるようにして症状が出ていない。私はこれはスーヤの効果だと信じることにした。まだ、ワクチン接種してから4時間だけど、今のところ、問題なし。今年も無事に終わりますように。

200711101305000.jpg
すっきりフェース










↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ












2007-11-09(Fri)

復活

昨日はなんだったの?ってくらい、朝から元気溌剌ピン。

ごっはんだ、ごっはんだ♪と飛び回りガツガツガツガツ。

自分のご飯を食べたあとは、あうあうあわわわ、お裾分けの要求。

庭にみかんの姿を見つけて、わんわん吠えながら庭にダッシュして、ぐっとうん。

よかった、よかった、完全復活だね♪

と思ったら、夜は気持ち緩めのうん。しかもっ、私ったらスリッパで踏んで歩き回った。(-.-;











↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ











2007-11-08(Thu)

今日のピン

パフェママから今日のピンの報告を受けた。

午後に嘔吐。朝、食べたものが未消化で出て来たとか。夕方のお散歩ではよいうんをしたらしいけど、夜に液状便。夕飯はバナと同じくらいの早さで食べたということなので、いつもより、ちょっと遅めだ。私が夜ごはんを食べているとき、ほしがり方がいつもほどじゃなかたし、調子が悪いのかなぁ。

そして、もうひとつ報告。夕方のお散歩のとき、近所の人から「小さいから食べる量も少ないんでしょ」と言われたので、「そんなことないよ、よく食べるよ」と答えたら、「あら、よくみたら、お肉がたくさん付いてる」って言われたそうだ。確かに、そうだけどね。(^^;

まぁ、これだけお肉のストックがあるから、嘔吐や下痢便でダウンすることはないだろうけど、早く、いつものピンに戻りますように。


日向ぼっこ中。
200711040956000.jpg










↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ











2007-11-07(Wed)

いもっこ

ごはんを食べていると、ピンのちょーだいアピールが激しい。パフェママが食べていれば、そちらに行くんだけれども、私、ひとりで食べてると集中攻撃。バナはちょっと離れたところのミニホットカーペットの上で寝た振り。

今朝もあうあうあわわぁと主張するピンに負けてパンの耳をお裾分け。バナと目があったので、食べる?と差し出してみるとトコトコやってきて食べた。そして、元のポジションへ。

まだまだ訴え続けるピンに、今度はりんご。しゃきしゃき。バナ、ほら!と差し出してみたけど、動く気配なし。

更にうるさいピン、ふかしたお芋があったので、それをあげると、ささっとバナがやってきた。ぱっちりお目目で私の足に手をかけてほしい!と主張。

いもっこバナだねぇ。好きなものだと反応が違う。でも、どうやってピンがもらっているものを判断してるのかな? 見てる? それとも、ニオイが? 



ヨーグルトも好きだよぉ~♪











↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ










2007-11-04(Sun)

カゴの中

みかんパパがみかんを自転車のカゴにいれたので、私もバナを入れてみた。




びびりんみかんはお座りの状態で固まっていた。

バナは私が近づくと出してぇと立ち上がるけど、離れていれば何とかお座りでいられた。もしかして、これならカートに乗せることもできるかな?










↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ










2007-11-03(Sat)

おしり

バナのおしりの方が大きくみえる。まだ、成長するのか。(^^;












↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ









2007-11-01(Thu)

仲良しモード

ピンの背中をパフェが毛繕い中。仲良しおばちゃんコンビ。(^m^)


200711011505.jpg











↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ









カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

minipink

  • ピンク

  • 1999年12月2日生まれ

  • ばなな
  • IMG_1076.jpg
    2003年7月20日生まれ

  • パフェ
  • parfait.jpg
    2000年3月3日生まれ

  • Author:minipink

  • 永遠の25歳


参加してます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
励みになります
1日1回クリックしてね♪

保護活動リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

fc2 blog
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード