--------(--)


2007-08-25(Sat)

しこりの検査

動物病院にピンの胸のしこりをみてもらいに行った。触った感じでは、しこりは1.5cmほどの楕円形で、筋肉などに付着はしてなくて、触ると動く状態。

しこりのところに違う方向から何回か針を刺して細胞採取して調べてもらうことになった。痛そ。*_*

ピンが暴れて手こずるのを予想していたら、最初こそじたばたしていたものの、後ろ足立ちで万歳の格好で押さえられたら、そのまま固まった。私の方を情けない顔して見ているうちに簡単に終了。

先生が隣の部屋で顕微鏡をのぞいている様子が見えたのだけれども、なかなか終わらない。他の先生から何やら本を受け取って、それを見ながら何度も顕微鏡をのぞいていた。もしや、何か悪いものが、、、妄想炸裂!! )@o@(

やっと先生が戻ってきた。検査の結果は「脂肪腫だと思われるので心配ありません。が、脂肪以外の細胞がみられたので、念のため、しこりが大きくならないか様子をみてください」ということだった。

染色すると脂肪以外の細胞に色がつくそうで、採取した細胞に色が付がついたので調べていたようだ。色のついた細胞の形は変異していない正常なものだったので、針を指したときに皮膚などの細胞が一緒に入ってしまった可能性が高い。でも、脂肪種の中に悪性の細胞が入っている場合があるので100%とは言えないそうだ。

悪いものだったらどんどんしこりが大きくなってくるらしい。ただし、良性でも急激に大きくなる脂肪腫があって、その場合は良性でも切除することになるそうだ。先生はピンをちらっとみて、このこは局部麻酔では無理でしょうから、全身麻酔で手術することになります、と。そのときはしょうがないね。

一応、安心したところで、最後に肛門膿を絞ってもらった。2週間前にマイクロバブルバス体験をしたときに絞ってもらったばかりなのに、もうたまっていた。液体でなくぼそぼそした肛門膿なので、針を刺して細胞採取するより、ずっと痛いらしく、きゃんっと鳴いて暴れていた。(^^;







↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ








2007-08-25(Sat)

アロママッサージ

ピンの痒々は相変わらずで、かかかかっと激しく足の爪で掻きまくっている。マイクロバブルバスの効果を期待したけれども、やはり、1回で治まるようなものでなく、継続しないとダメなのよねぇ。でも、通う手間もお金も敷居が高い。

というわけで、次の手。カユミ止めと皮膚再生の効果のあるマッサージオイルを作ってもらおう!と思いたち、久々に「プチグレイン」へ。

プチグレインには、レスキューワンコ、キャバリアの「ぽんずちゃん」がいた。里親募集しているそうなので、興味のある方は、是非、こちら↓をクリック♪

542937417_212.jpg


犬にも人にもとってもフレンドリーなぽんずちゃん、ピンのお尻を追いかけていて2匹でくるくる。目がまわりそう。@.@

そんな様子をみながらあれこれお話したところで、マッサージオイル作り。ムエットにオイルをつけて、ピンに選んでもらう。まず、ピンが選んだのは、いつものお気に入りの香り、ローズ、レモン。一般的に犬はレモンが苦手というけれども、ピンはレモンが大好き。

もう一つ、好反応だったパチュリーとローズウッドのどちらにしようかと2つのオイルをつけたムエットを差し出したら、それぞれをくんくんと嗅いだあと、ローズウッドの方をつん。とぉってもわかりやすい反応で、ローズウッドに決定。ローズウッドは免疫制御に効果があるそうなので、痒々の体が求めているのかな。

マッサージオイルを作ってもらって、久々にプロのマッサージを見学。忘れないようにできるだけ続けなくちゃねー。






↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ








2007-08-23(Thu)

塩鮭の行方

パフェママが小さな声でいったのが聞こえてしまった。

「今日はピンにおかずを取られないようにしなくちゃ」

えっ、どういうこと!? きいてないよぉ。

昨日の朝、お弁当用に焼いた塩鮭の残りをテーブルにおいて郵便局に行って、帰ってきたとき、特に変わった様子はなかったのだけれども、お昼になって、それを食べようとしたら見当たらなかったというのだ。

うーん、ピンが食べたと考えるのが妥当よね、やっぱり。どうやって取ったのだろう? また、パフェ猫との共謀? 

最近のピンは普通うんと軟うんを繰り返しているし、ほんとっ、気をつけてほしいのよねぇ。でも、そういう話をすると険悪になっちゃうし、、、むつかしいところだ。(-"-)






↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ








2007-08-22(Wed)

バナの嘔吐

朝、洗面所の方からバナがオエオエいってるのが聞こえてきた。朝ご飯が待ちきれなくて胃液を吐いてるのかなーと思いつつ、様子を見に行って、え?

 うん○を吐いた!? ◎"◎?

うん○を吐くなんてことはないよね。(^^; 片付け忘れたうん○の上に吐いたのかなーなんて思いながら、よーくみると、なんとっ!

 髪の毛の塊 ひぇ~ )@@(

そんなに大量の髪の毛がどこにあったんだろう? そういえば、昨日、ゴミ箱に捨てたはずのプロセスチーズの包みが床に落ちていたと言われた。もしかして、ゴミ箱を漁って、中にあったお風呂の排水口にたまっていた髪の毛を食べちゃった?

ゴミ箱が荒らされたという苦情は受けなかったけれども、パフェママに気付かれないように上手にやったのかなぁ。ピンが突然下痢しちゃうのも、人間達が気付かないだけで、あれこれ物色しているのかもぉ。困ったものだ。


下痢ネタの次は、嘔吐ネタ。すみませ~ん。(^^;






↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ








2007-08-20(Mon)

こいぬ返り

最近、パフェママがピンの顔をみてよく言うのだ。
「こいぬの頃の顔に戻った。口元がふっくらして、目が離れてきた。」




口元がふっくらしてきたのは太ってきたから?
目が離れてきたのは皮膚がたるんできたから?
人間だと年を取って赤ちゃん返りするとかあるけれども、
ピンはこいぬ返り? (^m^)






↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ








2007-08-19(Sun)

大噴射

シャンプーの翌日、ピンの背中にぶつぶつができていたけれども、いつもより大きくて数が少なく、そして、2、3日でひいた。いつもはもっと細かいぶつぶつがたくさんできて、そこがはげはげになってしまうのだ。よかったよかった。

と思っていたら、今度はゲリゲリ。何か悪いものを食べたということはないはずなのに、夜中か夜明け頃に大噴射。早起きのパフェママが見つけて、片付けしたという報告をうとうとしながら聞いたのだけれども、私が起きて洗面所にいったら、またしても大噴射。血便ではないのだけれども、ゼリー状、、、

そして、午後、みんなでおでかけしている間に、お留守番のピンバナを見に来てくれたみかんパパ。洗面所に足を踏み入れて、まずはぴちゃ。バナの場外シッコを踏んでしまったそうだ。そして、左官屋ぴんちゃんの一仕事。うん避けのついたて段ボールにぬりぬり、トイレシートにも噴射。

大噴射3連発でどうなることかと思ったけれども、あっさりと翌日には治まった。お腹は治まったけれども、耳垢が真っ黒だし、掻き過ぎで目の回りがお岩さんだし、、、あちこち気になるところがある。が、暑さの方が上回って様子見続き。そろそろ動物病院に行ってこようかな。






↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ








2007-08-12(Sun)

ぶつぶつ

あー、でてきた、でてきた。ピンの背中にぶつぶつがぁ。

200708121727000.jpg
毛が乱れているんだけれども、この写真じゃよくわからないかな。

夏にシャンプーすると2、3日で背中にぶつぶつが発生するのだ。昨日のシャンプーがいけなかったのね。ごめんよぉ、ピン。

先月、シャンプーしたときには大丈夫だったから油断してしまった。このとき使ったのは「プチグレイン」で購入した低刺激のアロマシャンプー。アロマシャンプーはピンに合っているのね♪






↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ








2007-08-11(Sat)

マイクロバブルバス

お友達のブログでみかけたマイクロバブルバス。効果を読むと、毛が薄くなるまで体をボリボリ激しく掻いているピンに効果があるかも!? お友達が予約したときいて、ピンも一緒にやってもらうことにした。

ミニピンはシャンプーコース2625円。マイクロバブルだけで2100円。8/20までならシャンプーコースにマイクロバブルバスを無料でつけてもらえるときいて、それならと、ピンもシャンプー+マイクロバブル。

お店にピンを預けて、お茶したりお昼を食べに行ったりしたので、シャンプーやマイクロバブルバスをしているところは見なかったのだけれども、お支払いのとき「おとなしくてよいこでした」というメモをもらった。ピンはバナと違って諦めがよいのね。(^m^)

マイクロバブルの効果のほどは見た目だけではわからないけれども、なんとなくボリボリ掻くのが減ったような気がしないでもない。どうかな?

マイクロバブルバス体験のあと、お隣のお店でセールになっている犬服を物色。ウッドベッカーのつなぎを試着させるとピンにサイズがちょうどよい感じ。これならバナにもちょうどよいだろうと思って2枚購入♪




うちに帰って、お留守番バナに試着させたら、あれ、だぶだぶ。体の大きさが同じくらいになったようにみえるけれども、バナの方が小振りなんだねぇ。




つなぎ服は2枚で2800円。3000円以上購入すると500円引きになるというので、480円のおもちゃを購入。こういうのが無駄なお買い物!?と思ったけれども、おもちゃはバナに好評。無駄な買い物はつなぎ服だったかな。(^^;

200708121724000.jpg 200708121725000.jpg







↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ








2007-08-09(Thu)

ぐりぐり

突然のピンのゲリは1日でぴたっと治まったようだ。原因がわからないのがすっきりしないけれども、とりあえず、一安心。

と思ったら、今度は胸元にぐりぐりとしたできものを見つけた。見つけたのはパフェママ。自分で見つけられなかったなんて撫で回し方が足りなかったか。

米粒くらいのものが肩にできたことはあるけれども(今でもある)、今回のは触った感じ、直径1.5cmくらいか。ぐりぐり動くから、脂肪の塊かなぁ?

念のため、動物病院でみてもらおっと。年をとるといろいろあるねぇ。






↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ







2007-08-08(Wed)

ゲリゲリぴん

久々にゲリゲリぴん。

朝、トイレシートにうんPが散乱していた。パフェママが夕方の散歩にいったときは音を立てて噴射したって言ってた。(^^;

原因不明。パフェママは何も変わったものは食べさせてないというけれども、パフェママの何もあげてないはアテにならないんだよねぇ。

まっ、食欲有るし、元気もある。出血はみられないし、出すものだしちゃったら落ち着くかな?

飼い主に似て、お腹が弱いんだよねぇ。今、飼い主も原因不明でお腹の調子が悪いし。(-.-;






↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ







2007-08-01(Wed)

4歳のバナナ

7月20日で4歳になったバナ。

IMG_6209.jpg

最近、あごや目のまわりの白髪が気になるようになってきた。やることはまだまだおこちゃまなのにねぇ。





↓ぽちっとしてね♪  ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ










カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

minipink

  • ピンク

  • 1999年12月2日生まれ

  • ばなな
  • IMG_1076.jpg
    2003年7月20日生まれ

  • パフェ
  • parfait.jpg
    2000年3月3日生まれ

  • Author:minipink

  • 永遠の25歳


参加してます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
励みになります
1日1回クリックしてね♪

保護活動リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

fc2 blog
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
