--------(--)


2007-05-31(Thu)

ドッグフードはおいし

ピンバナがまたたびをガリガリしていると思えば、パフェ猫はドッグフードを食べたりしている。犬猫、一緒にいるとまざってくるのかなぁ。(^m^)

ピンバナのおやつを入れたカゴをパフェ猫ががさごそするのは知っていたけれども、それはマグロのおやつを狙ってのことだと思っていた。でも、パフェったら、そこに入っていたドッグフードの試供品の袋を破って食べたそうだ。やることがピン化している。

IMG_5766.jpg「たまには食べたくなるのよ」





↓ぽちっと押してね♪ ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ




2007-05-30(Wed)

犬にまたたび

高山旅行でパフェママがパフェ猫のお土産に買ったまたたびボール。またたびの小枝をツルでくるくる巻いてボール状にしたもの。

パフェ猫は最初の日にころころ転がしたくらいで、もう、興味がないらしい。これをピンが棚の上から引きずり落としてガリガリガリガリ。つるをひっぱるようにしてはガリガリガリガリ。ボールが壊れそう。



ボールを壊すのが楽しいのかなーと思っていたら、中身をひっぱりだして、またたびの小枝をガリガリガリ。えっ、またたびが目的だったの!?

IMG_5829.jpg

お気に入りのぬいぐるみで遊んでいたバナも小枝を一本持っていってガリガリガリ。え~、犬もまたたびが好きなの??

IMG_5825.jpg

パフェ猫が様子を見に来たけれども、それ以上の興味はないらしい。猫より犬にまたたび!?

IMG_5822.jpg(ぱ)「それのどこがいいの?」




↓ぽちっと押してね♪ ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ




2007-05-29(Tue)

お風呂待ち

お風呂から出ようとしてドアをあけてびっくり。目の前にパフェ猫。

あらぁ、ピン&バナだって、私がお風呂を出るのを待っていたりしないのにぃ、と思いそうになったけれども、私を待っていたわけではなかった。パフェ猫はつかつかとお風呂に入ってきて、床に落ちた水をぴちゃぴちゃと舐め始めた。

どうやら温かい水が好きらしい。洗面所で顔を洗おうとお湯を出すとやってくることがある。そういえば、以前、浴槽の水を飲もうとしたのか、お湯の入った浴槽におちたこともあった。おもしろパフェ猫。

「それが何か?」




↓ぽちっと押してね♪ ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ




2007-05-28(Mon)

親子喧嘩

最近、ピンとバナががうがう戦うことが多くなった。戦うといっても1分も続かないもの。バナがぬいぐるみの所有権を主張してう”ぅぅって威嚇するのがきっかけになっているように見える。

親子喧嘩というより、上下争いかも。バナが順位逆転を狙っている!? ピンが年をとって衰えてきたってことなのかなぁ。ピン、負けるなー。<<完全、ピン優先の我が家。

最近、ピンは寝息が大きかったり、いびきをかいたり、寝言までいっちゃったりようになった。これも加齢によるもの?

いつまでも元気なピンちゃんでいてねー。


「仲が悪いわけじゃないよ」




↓ぽちっと押してね♪ ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
1日1押!!



2007-05-27(Sun)

おまけ

コンビニで何を買おうかなーと思って、おまけにつられてエビアンにした。
IMG_5676.jpg

おまけの中に入っているのはスニフ。なんとなく、バナと似てるような気がする。
IMG_5683.jpg



IMG_5698.jpg「え? 似てるかな」



↓ぽちっと押してね♪ ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ




2007-05-26(Sat)

夕ごはん

いつもパフェママにお任せのごはん作りを久々に。メニューはいつものチキンおじや。これにドッグフードをトッピングして完成。



ピンが器の外にごはんを飛ばすので、新聞紙の上でお食事タイム。(^^;
IMG_5685.jpg


すっごい顔してがっつがっつ。
IMG_5688.jpg

一足先に食べ終わったピン、いつも、バナのお皿をキレイにしあげるのはピンがやるのだけれども、今日はちょっと割り込むタイミングが早すぎたのか、ピンが横からお皿に顔をつっこんだら、バナがう”ぅぅって威嚇していた。

お米を鼻先につけて威嚇しても迫力ないけどね。(^m^)
IMG_5693.jpg



↓ぽちっと押してね♪ ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



2007-05-25(Fri)

できもの

1ヶ月以上前に現れたピンの眉麻呂の上のできもの、じわじわと成長を続けてかなり大きくなってきた。念のため、週末になったら病院でみてもらおうと思っていた。

IMG_5641.jpg

見てると気になる気になる。できもの先がぷちっと赤くなっていた。こんな感じのもの、みたことがある。もしかして、、、できもの自体には触れないようにして、両側に引っ張っるようにしてみた。(←○→)

にゅるっ

できものの横の方から白いものがでてきた。あー、やっぱり、これってニキビだよねー。若いね、ピン。(^.^)

3回ほど、にゅるりとニキビ脂を絞り出すと、できものは小振りになった。もう1回やったら血がでてきたので、脂絞りは終了。(^.^)

犬にもニキビってできるんだねぇ。

IMG_5656.jpg絞られちゃったよ。
 


↓ぽちっと押してね♪ ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



2007-05-24(Thu)

もこもこうさぎ

高山旅行のクイズの景品でもらった、もこもこうさぎのぬいぐるみ。バナがあっという間に食いちぎって開腹してしまったけれども、閉腹手術をして復活させてみた。

バスの中ではピンが遊べなかったので、ピンにあげたら、ぬいぐるみをくわえてぶんぶん振り回したり、噛んで鳴き笛を鳴らして楽しそう。
IMG_5643.jpg

と思ったら、いつの間にかバナに取られていた。(^^;
IMG_5632.jpg

バナはかなりのご執心、しつこく遊んでいる。バスの中のときのように、ぱかっと穴があいたところはないけれども、綿がちょろちょろ出てきている。壊してもいいのだけれども、綿を食べて調子悪くならないでよねぇ。<<前科有り。(-.-;



↓ぽちっと押してね♪ ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


2007-05-23(Wed)

高山旅行記(2日目)

高山旅行2日目。

(長文の続きです ^.^)

続きを読む

2007-05-22(Tue)

高山旅行記(1日目)

犬の保育園「ワンズワン」さんが中心になって(たぶん?)、企画された犬連れバスツアー♪

ワンズワン8時出発、出発時間の15分前集合ということだったけれども、バスに乗る前にピン&バナのトイレ散歩を済ませようと思って、早めに到着。がっ、ワンズワンに着いたころからぽつぽつ雨が。

あれれぇ、どうなることやら、、、

(無駄に長文です ^^;)

続きを読む

2007-05-21(Mon)

お出迎え

うちに帰ると、バナが玄関まできてお出迎えしてくれることがある。リビングのドアのところに柵がしてあるのだけれども、バナには効果がなくて、ドアが空いていれば軽く飛び越えて玄関まで行ってしまうのだ。

今日も私が帰宅すると、バナが玄関でお出迎えをしてくれた。そして、しばらくして、パフェネネが帰宅したけれども、バナは玄関にはいかなかった。外で物音がする度にダッシュして吠え吠えしまくるけれども、柵を飛び越えてまではいかないようだ。

ちなみに、ピンは柵の前で後ろ足立ちになって、前足を上げてじたばた、阿波踊り状態で、これがまた可愛い。(^m^)

話戻って、今日はたまたま私の方が早く帰宅したけれども、普段はパフェネネの方が帰宅が早い。私が帰宅するまで、だれかが玄関にくる度にバナは飛び出していくのかなと思って、パフェママに確認したら、私が帰宅したときだけ飛び出していくらしい。

ということは、車の音か何かで私の帰宅を聞き分けているってこと? 私でも家族でも、帰ってくると吠え吠えしては顰蹙を買っていて、普通、犬は飼い主が帰ってくるのがわかるっていうのに、うちの犬達はだめっだねぇ、なんて言われているけれども、実は警戒の吠え吠えと、歓迎の吠え吠えがあって、聞き分けられているのか!?

あ、でも、そういえば、パフェネネから聞いたことがあるけれども、帰ってきたときに、バナが玄関まで飛び出してきて、パフェネネをみたら「あ”、違った」という顔をしたそうだ。やっぱり、うちの犬達に限っては、かなり怪しい。わかっているとは思えない。(^^;



↓ぽちっと押してね♪ ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


2007-05-20(Sun)

高山旅行

昨日から1泊2日で高山旅行に行って来た。初めての犬連れバスツアー。ひとりで2ピンをみるのは大変なので、パフェママにも同伴をお願いして2名2ピンでの参加。

旅行中の写真がないので、帰宅後のお疲れピン&バナをペタっ。
 

人間は楽しんだけれども、ピン&バナはどうだったのかなー。いつもよりごはんもおやつもたくさん貰ったし、だっこも一杯されたからよかった!?


バスツアーで良いことと言えば、運転手がいるから昼間っからアルコールOK。バス内では、出発早々、アルコールが振る舞われていた。(^m^)

そして、もうひとつ、ツアーだからこそだなーと思ったことは、旅行会社が交渉してくれて、普段は犬連れで入れないようなところが入場OKとなることもあるってところ。今回の旅行は昼食2回もついていて、普段は犬連れ客を入れないようなところを確保してくれたそうだ。

でも、世の中、犬連れバスツアーというものは、かなり珍しいものだと思う。今回もバスの手配にとても苦慮したそうだ。マナーよく犬連れ旅行をすれば、いつか犬連れバスツアーがフツーになる日がくるかもしれない。と思いたいなー。

旅行の中身については、また、改めて m(__)m



↓ぽちっと押してね♪ ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


2007-05-18(Fri)

おでかけ準備

明日からデラックスバスで高山ツアー♪ ということで、ちょっと犬臭くなっていたピン&バナをシャンプー♪

風呂上がりバナ、なんだか不満げな表情。



シャンプーも嫌いだけれども、ドライヤーも嫌いなので、タオルドライのあとは自然乾燥。乾燥用にファンヒーターをつけてあげたけれども、その前には落ち着かず、部屋中、たっ、はっ、だだだだぁっと駆け回ったり、草むらで乾燥ミミズを見つけたときのように体をずずずずっとこすったり。あちこちびしょ濡れになってこまるのだけれども、見てておかしい。(^m^)



↓ぽちっと押してね♪ ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


2007-05-17(Thu)




寝起きピンの耳の中は、いつも真っ赤。寝ている間に発熱してるのかな?


↓ぽちっと押してね♪ ≡ ランキング参加中 ≡
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


2007-05-16(Wed)

トイレの躾

よく、洗面所から「あ”~っ」という声が聞こえるパフェ家。それは、バナがトイレシートが敷いていない通路部分にしたおしっ○を踏んでしまうから。

私が洗面所にいるときには、ちゃんとトイレシートの上でするし、うん○はいつでもトイレシートの上だから、ほんとにバナなのかなぁ、ピンという可能性も、、、なんて思ったいたら、昨夜、しぃっかり私の目の前でちゃー。

躾の機会到来!と思って、しゃがんでいるバナを持ち上げてトイレシートの上に移動させた。が、時、既に遅し。もう、出し切ったあとだった。それでも、突然、リフトされたバナは何か悪いことをしたということはわかったようで、腰を落として耳をくしゃくしゃにして恐縮ポーズ。少しはわかってくれたかなーと思ったのだけれども、今日もまた、通路にしてあった。(-"-)

躾相談でよく見かける対策は、粗相するところにもトイレシートを敷いて、トイレシートの上でできるようになったら、トイレシートを狭くしていくというもの。これ、やったけれども、広げたら、また、その横にするといういたちごっこ。他にもあれこれやってみたけれども、私の根気が足りないのか、粗相は治まらず、、、

朝、私が洗面所で出かける支度をしていると、よくトイレシートの上で横になっているバナ。トイレシートというものがわかってない? あと1ヶ月ほどで4歳になるバナ、もう、トイレの躾は諦めるしかないのかなぁ。
2007-05-15(Tue)

散歩の様子

パフェママからの報告。

今日、お散歩にいくと、ゴールデンクラスの大型犬3匹と小型犬1匹が一緒にいるところを通りかかった。

大型犬のうち1匹とピンがお互いにくんくんニオイ嗅ぎ。他の1匹がワン!と吠えたら、ピンの背中の毛が一気に逆立ったそうだ。毛は逆立ったけれども、吠え返したりはしなかったそうなので、ピンちゃん、よしよし♪

普段、大型犬をみると吠えたり両前足パンチを繰り出すバナはどうしたのかと思ったら、パフェママの陰に隠れていたそうだ。意外。

吠えるのは自分が飼い主を守らなければと思うからというのを聞いたことがあるけれども、もしかして、バナは私より上で、パフェママより下だと思っているということ!? 私の順位をあげなくちゃ。(^^;
2007-05-13(Sun)

ドッグランでBBQ

バナだけ連れてリバーサイト園ヨリタというドッグランに行ってきた。久々に姪っこ&みかんも一緒。

10名以上集まったので、BBQ 設備のある小型犬用ドッグランを貸切りにして、みんなで BBQ♪ ドッグランに行ったというより、BBQをしたという感じだった。(^m^)

ドッグランに行くのならみかん!と思ったのだけれども、そんなに走らずに終わってしまった。でも、みかんは近くの川に入れられて、必死の犬かきを披露していたから、運動量はばっちり!?

メイン広場のドッグランでバナはバーニーズに追いかけらて、一瞬、よい走りをみせてくれたけれども、すぐに私の足下に逃げ込んで終了。勢い余ったバーニズが私の足にぶつかって、私がぶざまにこけるというオチがついてしまった。足腰弱すぎかも。(^^;

オチといえば(オチじゃなけれども)、デザートタイムが終わって、みんなで川遊びにいってる間に突風がふいた。ドッグランサイトではタープが吹き飛ばされたり、備え付けのパラソルが軸からぼきっと折れて飛んだそうだ。幸い、残っていたメンバーに怪我がなくてよかったよかった。

私が戻ったときはテーブルの上にあった枝豆やピーナツが地面に散らばっていて、犬達と争奪合戦中だった。急いで片付けをしてお開きとなった。最後にアクシデントまでついて盛りだくさんの楽しい1日だった。遊んで頂いたみなさん、ありがとうぉ。

うちに帰ったら、ピンが大歓迎してくれた。ピンをみててくれたパフェネネに様子をきくと、バナのようにひんひん鳴いたりはしないけれども、ずっと、私の帰りを気にしていたそうだ。なんてかわいいのぉ、ピンちゃん♪ 今度はピンだけ連れておでかけしたいな♪
2007-05-12(Sat)

そっくり

20070512174402
狂犬病ワクチンとフィラリア検査のため、動物病院へいった。

待合室でタオルにくるまれてだっこされているミニピンをみつけて、思わず、声をかけてしまった。

だって、ピンに顔がそっくり。

12歳、大柄な♂、サルくん。

知り合いから引き取って、血統書がないのでどこの出身かはわからないそうだけれども、この顔はピンと同じお里に違いない。

そういえば、2年前に繁殖所からレスキューされたショコラちゃん、ピンにそっくりで、母犬が同じに違いないと勝手に確信しているけれども、サルくんとショコラちゃんはピン以上にそっくり。

年から考えると、こちらは両親犬とも同じかもねぇ。世の中狭いから十分有り得る。
2007-05-11(Fri)

お尻癖

ピンがやたらと私のスボンのニオイをくんくんしていた。
くんくんしているのとは別のところに茶色のモノがついているのを発見。◎-◎;
ニオイを確認すると、、、やっぱし、ぴんうん。(><)

スボンかえなくちゃと洗面所にいくと、あ”。
ワイドサイズのトイレシート5枚敷いたトイレコーナーの一面にぴんうん。
これだけ出したら、最後は柔らかくなるよねぇ。

そして、シートのすぐ横、はみ出したところにおしっ○。こちらはバナだな。

ほんと、お尻癖の悪い、ミセスうん○ピンとミスおしっ○バナ。
2007-05-10(Thu)

体重測定

人間用の体重計の上におすわりさせて測定。おおよそ。

ピン 4.5キロ
バナ 4.0キロ

この体重計、0.2キロ単位らしく、ピンの体重は4.4と4.6をいったりきたりしてたので、真ん中を取って4.5としてみた。先月、動物病院にいったときに測定したのとほぼ同じ。

バナは数字のフレがなかったので4.0と思われる。やっぱり、4キロ台にのってしまったか。あまりのころころ振りに、みんなから「あらぁ~、バナちゃん!」と言われるのよねぇ。

ピンもバナも1割くらい減量するとベスト体重になりそうだけれども、自分ができないことをピンバナに要求できないから、現状維持でよしとしよう。これ以上は太っちゃダメだよ。
2007-05-09(Wed)

鳴き声

昨夜のこと。布団に入るとピンが右脇に、バナが左脇に収まって、ニンマリしながら眠りに入ろうというときに、大音量で恐ろしい鳴き声がした。

◇▼※×◇"△~~~ )@@(

何と表現したらよいものか、パフェ猫の威嚇声。その声でピンバナが布団から飛び出して、一緒にワンワン吠えだして大騒ぎ。隣の部屋で寝ていたパフェママだけでなく、2階で寝ていたパフェネネまで集まってきた。

私の寝ている部屋の窓から外をみていたパフェ猫、ガラス越しのすぐ目の前にどこかの猫がやってきて、威嚇したらしい。パフェママが猫を追い払っても、パフェ猫は小さく威嚇声を出し続けていて、パフェママになだめられていた。

暖かくなってくると、パフェ猫は夜中にいろんな変な声をだしては走りまわったりする。何事かと思うような不気味な鳴き声。猫の方が犬より鳴き声にバリエーションがある?

びっくりするので夜中に変な声は出さないでください。>>パフェ猫さん
2007-05-08(Tue)

歯磨き

机の上を片付けてたら歯磨き用に買ったガーゼが出てきた。バナの歯石取りをしたあとに買ったからそろそろ4ヶ月経つけれども、未だ、未開封。(^^;

ピンはちょうど2年前の避妊手術のときに、バナは今年の年明け早々、全身麻酔で歯石取りをした。歯石取りをした後は芸能犬になれそうな白い歯、くぅっさい口臭も治まった。ピンは2年経ってもそれほどではないのに、バナは4ヶ月ですっかり口クサ復活。(><)

このところ、歯に関する話がぽろぽろと入ってきていた。

もうじき12歳になる姉のうちのサミー、ぐらぐらしている歯もあって、病院に相談したら、高齢で全身麻酔はよくないので、歯石取りはやめておきましょうと言われたそうだ。

ピンバナの親戚ワンコさんのブログで、ぐらぐらした歯を1本抜いたという話を読んだけれども、歯磨きをしっかりしているそうで、真っ白な歯のガゾが載っていて、見習わなくちゃと思った。

出産のときなどすっごく参考にさせてもらったし、全身麻酔での歯石取りをしたのは、このワンコさんがやっていたからというのもあるくらいのワンコさんがいるのだけれども、最近、歯が大変なことになっているブログに書いてあった。

あまりいいことじゃないけれども、全身麻酔して歯石取りすればキレイにできるしぃ、なんて気持ちがあったのだけれども、最近、耳にした話を思い出し、ガーゼを見たら、歯磨きしなくちゃ!という気持ちになった。

テキトウな大きさに切ったガーゼを指に巻いてピン&バナの歯磨きしてみた。ピンは大暴れで犬歯を少し撫でた程度でギブアップ。バナも嫌がったけれども、なんとか犬歯と前歯の外側だけはきゅきゅっ。

どうぶつ病院で歯磨きのやり方をきいたとき、毎日やらないなら、全くやらないのと同じと言われけれども、こんなに抵抗されて毎日続けられるか、甚だ疑問。でも、やらなくちゃね。
2007-05-07(Mon)

ピン男

「ピンったらねぇ、オトコになっちゃったよ!」

とパフェママがいった。何事かとおもったら、

「お散歩行ったら、毎回、足あげておしっ○してた」

そうな。

以前からその傾向はあったけれども。
年を取ってばあさんでなく、じいさんになったか。ピンオ。
2007-05-06(Sun)

戦いの原因

20070506190401
突然、ピンバナがガウガウ、争いを始めた。仲裁に入るべきかと思ったけれども、様子をみているうちにおさまった。

どうやら、お気に入りの玩具で遊んでいたバナが、近付いてきたピンをがるぅっと威嚇。ぴんが売られた喧嘩を気前よく買った、というところらしい。

たまーに戦いになることがあるけれども、いつもはそのあたりにころがっている玩具が原因だったりするのが不思議。
2007-05-06(Sun)

キャロブパウダー

どこかでごそごそ音がする、、、
ピンの姿がみえない、、、

そぅっと捜してみると、いた!
ドアがあけっぱなしになっていた物置部屋に侵入して
封をあけてあったキャロブパウダーに顔をつっこんでいた。

どれくらい舐めたことやら。
もともと、ピンバナのおやつ作成用だからいいんだけどね。
でも、食べ過ぎは体によくないよ。

さぁて、連休最後の今日は雨だし、
キャロブパウダーを使ったおやつ、作ってあげようかな。
2007-05-05(Sat)

お祭り参加!?

地元のお祭り最終日、御殿屋台の引き回しがうちの前で休憩にはいった。姪っこがらっぱ隊で参加しているので、ちょっと見学と思ってみんなで外にでた。

パフェママがみかんをだっこして、ピン&バナはうちでお留守番、と思ったのに、薄暗い裏の狭いドアを開けたとき、足下から黒いものがたたっと飛び出した。

あ、ピン!

ピンが出ちゃった!

道路に出る前に駐車場の中で捕まえられるかと思ったけれども、ちょろちょろピン、車の下に入ったりして、休憩中の人の中に突入。そして、そこにいた人にだっこされて、あっというまに捕獲。

前の日、前はピンが脱走したけど、最近はなくなったねぇ、なんて話していたところ。もう、7歳になって脱走なんてしなくなったと思っていたら、まだまだ、安心しちゃいけなかった。

笑い話ですんでよかった。気をつけなくちゃー。
2007-05-01(Tue)

朝霧旅行

GW前半、朝霧FDGに2泊3日でお出かけ♪

突然の雷雨で河口湖の遊覧船に乗り損ねたり、BBQディナーで凍えそうになったり、いろいろあったけれども、2日目、3日目は快晴できれいな富士山を堪能できたし(カメラ持って行かなくて写真無し ^^;)、みんなのおしゃべりがおもしろかったし、楽しかったぁ~。

ピン&バナはどうだったかなぁ。旅行から帰ってきて、ピン&バナもすっごく疲れているかなと思ったけれども、今朝はフツーに活動していたので、疲れたのはドッグランにつったってピン&バナをだっこしつづけた私だけ!? (^^;
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

minipink

  • ピンク

  • 1999年12月2日生まれ

  • ばなな
  • IMG_1076.jpg
    2003年7月20日生まれ

  • パフェ
  • parfait.jpg
    2000年3月3日生まれ

  • Author:minipink

  • 永遠の25歳


参加してます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
励みになります
1日1回クリックしてね♪

保護活動リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

fc2 blog
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
