--------(--)


2007-02-21(Wed)

ちくわ

朝、おかずを詰めてあら熱を取っているお弁当箱からちくわが盗まれた。

犯犬はピン!と思ったら、


真犯猫は パフェ!!


でした。


最近、みゃうみゃうと激しくおやつの要求をするようになったし、前は全然興味のなかった焼き魚を食べようとしたり。太っている割には食には興味薄だったのにねぇ。ピン&バナがパフェ保育園に居候して約半年、影響された? バナもころんころんになってピン化してるしねぇ。(^m^)

2007-02-14(Wed)

おやつ -キャロブクッキー☆チーズクッキー

急に決まった遊び仲間の男の子ワンコくんちの訪問。バレンタインデーだし、手土産にキャロブクッキーとチーズクッキーを作ってみた。

■キャロブクッキー ☆ チーズクッキー

<キャロブクッキーの材料> A. 薄力粉40g,全粒粉30g,キャロブパウダー30g,ベーキングパウダー小さじ1/4
B. 卵M 1/2個,グレープシードオイル5g,水40cc,スキムミルク大さじ1, はちみつ大さじ1/2
<チーズクッキーの材料> A. 薄力粉50g,全粒粉50g,ベーキングパウダー小さじ1/4
B. 卵M 1/2個,グレープシードオイル5g,水40cc,スキムミルク大さじ1, はちみつ大さじ1/2, 粉チーズ大さじ1
作り方 (1) A の材料を混ぜてふるっておく。(2)ボールに B の材料をいれて泡立て器でまぜる。(3) B の入ったボールにふるっておいたA を入れてまぜる。(3) できあがったクッキー生地を2-3mmにのばして型でぬく。(4) 160℃で余熱したオーブンで25分ほど焼く。

※ 生地が緩めかもしれないので水の量を調整してね。

クッキーを焼いているときからいいニオイが部屋中に充満して、ピン&バナ、大興奮。お裾分けすると大喜びでぼりぼり食べた。私も食べてみたら、薄味だけれども、まぁまぁ食べれる。男の子ワンコくんにも好評。(^^)b
2007-02-12(Mon)

お城の公園

本日も晴天なり。ということでお城の公園でお散歩して、サミーおじさんちにバレンタインパンをお届けにいくことにした。

続きを読む

2007-02-12(Mon)

おやつ - はちみつチーズパン

バレンタインデーにサミーおじさんにパンをプレゼント。サミーおじさんは「パン」と「チーズ」が大好きだから(←この言葉にすっごく反応する ^m^)、パンにチーズとはちみつをくわえて♪ もちろん、ピン&バナにもお裾分け。

■ホームベーカリーで作る「はちみつチーズパン」

はちみつチーズパン材料 [1斤分] 強力粉 230g, 全粒粉 50g, 粉チーズ30g, はちみつ大匙1/2, スキムミルク 大2, グレープシードオイル 45cc, 全卵 1個, 水 卵と合わせて210cc, ドライイースト 小1
作り方 (1)生地を作る。ホームベーカリーに材料をセットして生地作りコースのスイッチオン! (ホームベーカリーがない場合はてこねでこねこね、一次発酵まで) (2)生地ができたらパンケースから取り出してパン型に合う数に分割し、丸めて10分のベンチタイムを取る (3)めんぼうで楕円形に伸ばして3つ折りにする。それをくるくると丸めて最後を止めて、パン型に入れる (4)2次発酵。オーブンの発酵コース40℃で50分前後。(5)190℃に余熱したオーブンで12分ほど焼く。

*発酵時間や焼き時間は様子をみながら調整してね

大好きなパンにチーズまで入って、それは、もう、大喜び♪ 砂糖の代わりにはちみつが入り、塩は入れないけれどもチーズの塩分が効いて、人間が食べてもそれなり。(^^)v
2007-02-11(Sun)

梅園散歩

暖冬で2月とは思えない陽気。天気がよいしどこかでかけよーということで、犬も入れる梅園にでかけることにした。

続きを読む

2007-02-10(Sat)

バナのしっぽ

バナのしっぽの付けねが以前の2倍くらいに成長。しっぽも太るんだねぇ。(^m^)




バナは1歳と2ヶ月のころ、ビニールを食べて体調不良に陥ってガリガリになったことがある。体重は2.7キロまで落ちた。生後4ヶ月の頃の体重だ。その後じわじわと復活して3.5キロ前後をキープしていたけれども、去年の暮れからおじやごはんにして、ぐんと太った。今は4キロ近い。イカめしのような体でみんなに「おいしそー」って言われてる。でも、これくらいの方が見てて安心。(^^)
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

minipink

  • ピンク

  • 1999年12月2日生まれ

  • ばなな
  • IMG_1076.jpg
    2003年7月20日生まれ

  • パフェ
  • parfait.jpg
    2000年3月3日生まれ

  • Author:minipink

  • 永遠の25歳


参加してます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
励みになります
1日1回クリックしてね♪

保護活動リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

fc2 blog
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
