2005-06-27(Mon)

暑いとき

暑い暑い暑い。私の中では夏は7月から始まるのに暑い。うちの中は窓もドアもあちこち開けて風が通るようにしておいて、扇風機を弱風で回しておけば暑さは気にならない程度だったけど、今夜はムシムシしてかなりの暑さ。夜でこの暑さ、日中、お留守番しているピン&バナ、大丈夫なんだろうか? そろそろクーラーの季節かなー。車ではガンガン使っているけど、我が家ではまだ。

去年の夏はパフェ保育園に通っていたので、日中の暑さを気にすることはなかったけど、今は自宅でお留守番している。これからの暑さ対策はどうしよう。一昨年、うちにピンの赤ちゃんがいたときは、冷房を入れて、冷えすぎないように窓を開けておいた。思い切り不経済だし、地球環境によくない。何かいい方法はないだろうか。

こんなに暑くても元気一杯のピン&バナ。私の顔をのぞいて首をかしげて可愛さ爆発のピンに負けて、さぼっちゃおうかなーと思っていた夜の散歩に出かけた。いつもより少~し早い時間だったせいか、車の通りが多かった。同じ会社の人が帰宅時に通ることも多い道路。知っている人には見られたくないハーフジャージ姿で出てきてしまったのにぃ。なんだかイヤだなぁ。

歩道には通行人、マラソンしてる人、自転車も多かったので、車の通りのない細い路地に入ってハーフコースで切り上げた。ピン&バナは玄関の前に戻っても、まだ散歩を続けようとして、不満だったようだ。どんなに暑くても、服装を整えてお散歩しなくちゃ。(^^ゞ


2005-06-26(Sun)

連続白うん事件

それは一通のメールから始まった。迷宮入りが予想された1ヶ月前の白うん事件、また、同様の事件が発生したのだ。

朝、ちわママから「ちわちゃんが白うんを出した」というメールが届いた。「白うん」という言葉で1ヶ月前のベージュうん事件を思いした。ピンが1日中大量の白うんを出し続けたことがあったのだ。

続きを読む

2005-06-25(Sat)

犬の集まるところ

それは動物病院

最近、ピン&バナとも朝食は手作りごはん、早夕食はドッグフード、夜食はその日の気分、というメニューで落ち着いた。ドッグフードの減りが少なくなったので、のんびり構えていたら、もう、1,2回分しかなくなっていた。夕方、慌てて一人で動物病院にドッグフードを買いに行った。

病院のドアを入るといきなりイタグレが顔を出した。イタグレに会えるなんてラッキー♪ 中に入ると受付で支払いをしている夫婦連れ。下をみると、おぉ~、Mダックスとミニピン♪

続きを読む

2005-06-20(Mon)

ロングコース

代引きの荷物が届くことになっていたので夜9時過ぎに帰宅した。最近にしては早い帰宅時間。荷物を受取って、夜ごはんも終わって10時。折角、早く帰って来たのだから何かしたいなぁ。ヤフオクに出そうと思っているものの写真撮影でもしようか、それとも、うーん、うーん、、、

ピンが私の横にきてあうあう言って何かを訴えていた。「おや」と言ってみた。しっぽをぷりぷりっとしてじぃっとみていた。次に「おさ」と言ってみた。しっぽぷりぷりでくるくる回った。「おさんぽ?」というと狭い部屋の中を駆け回った。そうですか。ということで、夜のお散歩に出かけることにした。一番、有効な時間の過ごし方かも。

続きを読む

2005-06-19(Sun)

うなぎの日

今日は「ボーナスがでたらうなぎを食べにいこー」の実行日だった。残念ながら犬OKのうなぎやは知らないので、日中は犬と遊べるところに行って、夕方、涼しくなって車でお留守番させても大丈夫になったところで人間だけうなぎ♪ ということで、メンバーはいつものちわ・ぷち・ぴん・ばな・みかん+人4。

続きを読む

2005-06-17(Fri)

お留守番が長いとき

長い時間お留守番をさせたときはいろんな意味でドキドキしながら帰宅する。妄想系心配性の私は、会社を出てから玄関のドアを開けるまでに、必ず、お留守番の間に何かあって手遅れになっていまっているかもぉと考えてしまう。そして、リビングのドアを開けてピン&バナが出てきて一安心。そして、もうひとつのドキドキは、、、



続きを読む

2005-06-16(Thu)

マル秘・ピンキャラ

じゃ~ん♪



学校の教室にピンが一杯 (^^)v

これを見た人が「気持ち悪い」と言った。そ、そうかなぁ?(^^;

続きを読む

2005-06-13(Mon)

ところてん

昨夜のTV番組で寒天ダイエットを取り上げていた。ピンが生後6ヶ月の頃、たまにのぞいていたワンコHPで寒天ゼリーでダイエットしたことが書いてあって試したことを思い出した。粉末寒天を鰹節&だし汁に溶かして固めたものを作り、それでごはんを増量させるというもの。早速、作ってあげてみたけど、ピンがお腹の調子を崩したので4日くらいで終了した。

番組の実験は、ところてんをメインメニューにして、2週間、毎食前に150gのところてんを食べるというもの。毎日、ところてん or ノンカロリー寒天メニューを食べ続ける気はないけど、とりあえず、昨夜、ところてんを購入したので、朝ごはん前に食べてみた。少し器に取り分けて、すっぱいタレをほんのすこーしと、すりゴマをかけた。そして、ピン&バナにあげてみた。

器にくっついて食べにくそうにしてたけど、ピンはしっかり完食。バナはくんくんとニオイを嗅いだたけで食べなかった。こちらを向いたバナの鼻に白ゴマが一粒ついていた。ぷっ。(^m^)
2005-06-11(Sat)

食材- 青紫蘇

ベランダのプランタ菜園で「青紫蘇」

紫蘇は古くから日本に自生する和風ハーブで、ミネラルやビタミンなどの栄養価が豊富。青紫蘇に含まれるα-リノレン酸が持つ、花粉症などのアレルギー抑制効果も注目されている。

食べ方は生でも加熱しても良し。生なら香り成分のペリルアルデヒドの効果を引き出すように細かく刻んで。加熱するなら、紫蘇にはβカロチンが多く含まれるので、油で炒めたりあげたりしてビタミンAとしての吸収率を高めるようにするとよいそうだ。

続きを読む

2005-06-11(Sat)

雨の日のおでかけ

いつものおでかけメンバーで菖蒲園に行こうという話しもあったけど、生憎の雨。というか、かなりの大雨。(--; それでも出かけた私達。昨日、手術をしたぷっちちゃんはおうちでゆっくりすることにして、ちわちゃん&ママ、姪&みかん、そして、ピン&バナ&私と、ほぼいつものメンバー。

最初の目的地はホームセンターのペットコーナー。先週、そこにミニピンがいるという話をきいた。ミニピンだけが20万円代で飛びぬけて高い値段だったというのだ。これは見に行かなくては。お店の中は犬OKだけど、カートに乗せるかだっこしていないといけないので、ピン&バナは車でお留守番。大雨で涼しくてよかった。

続きを読む

2005-06-09(Thu)

献立 - 骨付き鶏手羽元スープ仕立て

久々、今日の朝ごはんメニューとお夜食メニュー。

■骨付き鶏手羽元スープ仕立て


材料 鶏手羽元1本、茹汁、葉大根、大根、にんじん、茹かぼちゃ、りんご酢
作り方 鶏手羽元を圧力鍋で骨が柔らかくなるまで煮ておく。にんじんはすりおろしてりんご酢とあえる。その他の野菜は適当な大きさに刻む。全部の材料を器に入れて混ぜる。



■野菜スープ


材料 冷凍いんげん、冷凍かぼちゃ、大根、にんじん、鶏手羽元茹汁、葉大根・青紫蘇など
作り方 野菜を適当な大きさに刻む。すべての材料をお鍋に入れて煮込む。バーミックスでポタージュ状にして、葉大根や青紫蘇など生の葉ものをトッピング。

お夜食メニューの場合は、このスープにちょこっと具(肉、クルトン等々)をいれる。普通のごはんのときはスープかけごはんにする。

続きを読む

2005-06-05(Sun)

回復

悪化を心配したバナ腹の縫合部分、その後、ひどくなることはなく、赤味も治まってきた。毎度毎度、バナはお騒がせだ。あ、もしかして、私がひとりで妄想して騒いでいるだけ? (^^;





続きを読む

2005-06-04(Sat)

雷雨に挑む

夜、パフェ保育園でくつろいでいると、雷がごろごろ鳴り出した。雷の音に反応してピン&バナは警戒態勢。吠えるところまでいかないけど、雷がごろごろなるたび、バナがうぉっ。うぉっ。バナの声に反応してピンもうぉっ。うぉっ。

雷は外から聞こえてくる!と思ったらしいバナは、窓から暗い外をのぞくように見ていた。パフェねねが「外に行ってみる?」と言って窓をあけたら、バナが雨の振る庭に飛び出していった。それを見てピンも続いて庭に飛び出していった。をぃをぃ。(^^;

ピンはすぐに戻ってきたけど、バナが来ない。「バナ~、おいで~」と呼んだらやっと戻ってきた。雷を怖がる犬の話をきくけど、怖がるどころか威嚇して、正体を確かめに雨の中を庭に飛び出していくなんて、バナは何を考えているのやら。そして、ピンはバナに影響されすぎ。

2005-06-03(Fri)

油断の結果

やいやいやい。すっかり油断していた。夜、さぁ寝ようと思って、私の膝に入り込んで寝ていたバナの脇に手を回して持ち上げると、目の前のバナ腹、傷跡の横が赤くなっていた。小豆粒程度で小さいけど、薄皮が剥けたような感じ。



うーん、舐めただけで皮はむけないだろうから、痒くて噛んだのかなぁ。抜糸後の状態はピンのときよりもキレイだったので、もう、これで大丈夫と思っていたのに、最後にまた落とし穴か。

これくらいの傷で貼ったり巻いたりしたら、ぐちゅぐちゅして逆に化膿して悪化しそうだ。このままにして様子をみることにした。これ以上、舐めたり噛んだりしないといいんだけど。
2005-06-02(Thu)

不吉な予感

最近、バナのガツガツぶりがトーンダウンしている。去年も今頃の季節からなかなかご飯を食べずに手を焼いていたのを思い出す。

一昨日、パフェ保育園で夕飯を食べたとき、パフェママがふやかさないでカリカリのままのドッグフードをピン&バナに出した。ピンはいつものようにあっというまにがつがつ完食したけど、バナは食べ始めようとしなかった。ドッグフードを手にとって手皿であげると食べた。

うちであげるときはお湯でふやかしてミルクをかけたりしているせいか、食べないということはないけど、以前のように「よし!」の合図と共にがつがつ食べはじめずに、ニオイかいだりして、のそのそと食べ始める。食べ終わったピンが回りをうろうろするとちょっとペースはあがるようだけど。

しばらく前から手作りごはんをやめてドッグフードにしている。それは避妊手術対策だったけど、抜糸もしたし、そろそろ、手作りごはん復活しようかな。



2005-06-01(Wed)

抜糸の日、術後11日目

先週の金曜に動物病院に行って私の気分が安心モードに入り、経過写真も撮らなくなったバナ腹。ぼこぼこも気にならない程度になった。ぺちゃぺちゃと舐めている音がして、あ!と思ってみると、お尻を舐めているだけけだったりして、心配したほど傷口を舐めるということはなかったようだ。ピンもバナもいいこだ♪

今日で術後11日目。先生に2週間後でいいといわれたけど、抜糸は術後10日くらいがよいという話をきいた。ピンの時、赤く腫れたところが気になって病院に行って、そのまま抜糸してもらったのが11日目だった。遅くなって糸と皮膚がくっついたりしたら抜糸が大変だ、、、やっぱり、今日、行くことにしよう!

続きを読む

カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

minipink

  • ピンク

  • 1999年12月2日生まれ

  • ばなな
  • IMG_1076.jpg
    2003年7月20日生まれ

  • パフェ
  • parfait.jpg
    2000年3月3日生まれ

  • Author:minipink

  • 永遠の25歳


参加してます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
励みになります
1日1回クリックしてね♪

保護活動リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

fc2 blog
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード