2005-04-30(Sat)

アロマオイルの効用

今日で3回目、アロマテラピーのお店「プチグレイン」へ行った。今回も賑やかにぞろぞろと訪問。ちわ&ぷっちちゃん&ママ、ティガくん&ママ+コタくん、みかん&姪(小)、ピン&バナ&私。

1回目にピン、2回目のバナのオイルを作ってもらった。気が向いたときにマッサージするくらいなのでオイルはまだまだ有る。(^^; そんな私の今回の目的はというとノミ・ダニ避けスプレーを作ってもらうため。アロマオイルには防虫効果の高いものがあり、お店のお姉さんちのワンコ達はオイルだけでノミ・ダニに無縁なんだそうだ。

続きを読む

2005-04-29(Fri)

ニオイが気になるお年頃

世の中はGW初日だというのに、うちの会社は出勤日。(--; 休んじゃおうかと思ったけど、休むなら世の中が平日のときの方がよいなーと思い留まり、出勤することにした。

続きを読む

2005-04-27(Wed)

夜更かし

夜中の12時過ぎてからあれこれお片付けをして夜ふかししてしまった。(="=)

続きを読む

2005-04-25(Mon)

異様な風景?

20050426002016
昨夜あるあるの老化チェックを試し意外とできる自分にびっくり。今夜思い立って逆立ちに挑戦。できた♪と思ったらベッドに潜って寝てたピンバナ吠えながら飛び出してきた。私を見ても吠えやまず。そんなに変?
2005-04-24(Sun)

新スポット

今日は午前中からちわぷちちゃんと一緒にフリマ見学をした。近々、フリマデビューをするための下調べ。ワンコ達にオソロ服を着させて看板犬にしよーなんて言ってたけど、会場内で刺激を受ける度に吠え吠え小僧になっていたので、看板犬どころか、用心棒になって客を寄せつけなかったりして。(^^;

フリマ見学後、いつものドッグカフェ、JYでランチ。ここから姪っこ&みかんも合流。ここのマスターはおやつを大判振る舞いしてくれるのでワンコ達に大人気。今日もたくさんいただいた。ごちそう様です。帰り際、マスターにピンのおすわり&お手はすごいと褒められた。おやつの為なら頑張っちゃうものねぇ、ピンさん。

さて、お腹もよくなったので、お散歩に行きましょうということになった。

続きを読む

2005-04-22(Fri)

また、、、

20050423001204
本日の被害はポケティ複数とプラの犬顔付ストラップ。(--;
午前中ピンバナ留守番で家族とでかけ、のんびりランチしてうちに戻るまでの犯行。私が会社休んだのがわかっていて、休みに留守番させられたハライセ!?
2005-04-21(Thu)

朝の風景

20050421074508
朝早く気配を感じて起きるとピンが胃液嘔吐。朝食まで2時間あるけど空腹で?再び就寝して目覚ましで起きるとピンは元気に鳩パトロール。大丈夫そうだ。振り替えると後ろでバナが粗そう。こうして私の一日が始まる。
2005-04-20(Wed)

不規則な生活

20050420213912
仕事の都合で早起きした。普段の朝食時間まで余裕があるので雨が降り出す前に散歩へ。快調に歩いてたけど急にバナが胃液嘔吐。昨夜が早夕飯でお腹空っぽだったんだねぇ。不規則な生活で体に悪いね。犬も人も。はぅ。
2005-04-20(Wed)

食材 - 鶏手羽元

手軽に手に入る骨付き肉といえば「鶏手羽元」

圧力鍋で骨が柔らかくなるまでじっくり煮込んだ鶏手羽元。うちのピン&バナは手羽元1本+野菜&穀物で1食分。しっかりカルシウムも取れるリーズナブル素材。鶏皮や脂肪分を嫌がる方もいると思うけど、鶏脂には犬に必要なオメガ-6脂肪酸が含まれる。

多めの水で煮込んで出来上がった鶏スープはおじやや野菜スープに使ったり、無塩のスープストックとして利用できる。製氷機で凍らせておけばとなにかと重宝だ。

ほんとは消化のよさ、ビタミンや酵素を取らせるためには生であげた方がよいと思うけど、生であげるとなると寄生虫や細菌のことが気になる。でも、こうして加熱してあげるのならスーパーなどで気軽に購入できる。

続きを読む

2005-04-19(Tue)

今度こそ、室内OK

うちでぐだぐだしていたらあっというまに午後のお茶の時間。あとでゆっくりお散歩に行けばいいかなと朝のお散歩にも行ってなかった。今日はパフェ保育園に行ってプチドックランかなーと思って、でかける支度をしているところにちわぷちちゃんちからメールが来た。犬と一緒にお酒を飲める店を見つけたので、今晩どうですかと。行く行く~♪と即座にお返事。


続きを読む

2005-04-18(Mon)

寒がり

20050418225415
随分暖かくなったけど、うちに帰るとついファンヒーターを入れてしまう。ヒーターで室温を確認すると21℃、設定温度より高い。それでもヒーター前に集うピンバナ。寒がりなところは飼い主と一緒だね~。(^^ゞ
2005-04-16(Sat)

サミー

20050416223000
携帯電話の手続き待ちの間にサミーんちによった。バナはひとりで吠えまくった。サミーにだけでなく、どこからか音が聞こえる度に吠えまくり。まずる掴みもひっくり返しも効果なし。躾教室にいかなくちゃぁ。
2005-04-15(Fri)

共同作業

朝から激眠。(=_=)

昨日は帰りが遅かったのに、ベッドに入ってからいぬごはん本を読み、限界がきたところで就寝。それだけでも十分に寝不足なのに、更に夜中に何度も起きたので、かなりの寝不足状態になったのだ。夜中におきた原因はこれ↓




続きを読む

2005-04-14(Thu)

仲良し!?

20050415003005
あれっ、ピンバナの姿が見えない!と思ったらクレートの中の寝袋にバナがいた。珍しい。覗くとその奥に丸まるピンの黒い影が。そんな狭いところに。仲良しというか、、、バナが無理矢理入り込んだんだろうね。(^^;
2005-04-13(Wed)

元気過ぎ!?

20050413223902
口元の白髪が気になるピンだけど元気溌剌。2月に快うんになった頃から上り調子な感じ。

ファンヒーターをあっちこっちと飛び越えたり、クレートから寝袋ひっぱりだしているけど、その姿を見ていると子犬の頃を思い出すぅ♪

春だから?
2005-04-13(Wed)

食材 - ブロッコリースプラウト

じぶんちで簡単に栽培できる「ブロッコリースプラウト」

"スプラウト"というのは植物の新芽のことで、成熟した野菜より栄養分がたぁっぷり含まれているそうだ。いぬごはんの本の中でスプラウトはお勧め食材として載っていたけど、TV番組で「ブロッコリースプラウトでがん予防ができる」と紹介されて人間界でも注目の食材になっているようだ。

ブロッコリーに含まれるスルフォラファン、ブロッコリースプラウトに大量に含まれるスルフォラファンの前駆物質のグルコシノレートに発がん抑制効果があることが確認された、ということらしい。うーん、むつかしぃ。(^^;

でも、ブロッコリースプラウトを育てるのは簡単。(^^)v


続きを読む

2005-04-12(Tue)

献立 - ポーチドエッグ風野菜和え

久々に、今日の朝ごはんのメニュー。

■ポーチドエッグ風野菜合え


材料 卵1個 ブロッコリースプラウト、ブロッコリー、かぼちゃ、EXオリーブオイル小さじ1弱、やぎみるく適量
作り方 鶏肉の茹汁をお鍋に入れて沸騰させ、卵の白身を入れて軽く火を通す。ブロッコリースプラウト、茹ブロッコリー、茹かぼちゃを適当な大きさに切る。すべての材料を混ぜる



■カスピ海ヨーグルト


材料 自家製カスピ海ヨーグルト大さじ2くらい、ドライワイルドブルーベリー、かぼちゃの種
作り方 材料すべてを器に入れる




続きを読む

2005-04-10(Sun)

お散歩会

サミーのうちに遊びにいった。ピン&みかん、そして、ティガくん。ほんとはおうちに行くのではなく、サミーのうちの近くにある湖公園でお散歩して、それからテラス席のあるイタリアンカフェでお茶する予定だったけど、集合したところで雨が降り始めてしまった。残念。。。

バナはヒート中なのでパフェ保育園に預けて欠席。前日、外でちょこっと会っただけで、若者のティガくんはバナに反応して落ち着かなくなってしまった。そんな日は夜も眠れず遠吠えしちゃうそうだ。男の子って大変なのねぇ。甘ったれのわがままバナ、たまにはひとり残されるという経験もよいかなと。

バナはいなかったけど、ニオイを連れていってしまった。それもかなり強烈だったらしい。大きなワンコ大好きのティガくんなのに、サミーが目に入らないようで、ピンやみかんにマウンティングしようとして怒られ、私の脚や腕にしがみついてはティガママから注意を受けていた。結局、ティガくんは車の中でお留守番。他のメンバーでケーキタイムを楽しんでしまった。

ティガくん、今日もまたごめんねぇ。バナのヒートが終わったら、天気のよい日に思い切り外で遊ぼうねっ。

2005-04-09(Sat)

クロワッサンバ

繁華街までクロワッサンバ・バンドの見学にいった。ティガママのバンド仲間が脱サラして喫茶店を開き、クロワッサンの移動販売もするようになった。今日はその移動販売の応援のバンド演奏だった。うらやましいなーと思った。そういう仲間がいて、ではなくて、脱サラして喫茶店経営がうまくいっていることが。私も脱サラしてドッグカフェをやってみたいけど、客商売は大変なことが多そうで勇気もないし、資本もない。(-.-;

バンド演奏の場所はテラス席があるモスやスタバなどに囲まれたスペースだったので、ピン&バナ&みかん、姪っこと行って、モスのテラス席で遅いランチを食べながら見学した。現地集合でちわ&ぷっちちゃんとも一緒。ティガくんもティガパパと一緒に現れた。バナとぷっちちゃんがヒートだったのでティガくんはもう大変だった。犬が集まる場所じゃないからよいかなと思ったんだけど、ティガくん、ごめんねぇ。

続きを読む

2005-04-07(Thu)

お店、発見!

サミーと集う会の企画を立てた。サミーのうちの近くに、お店の入口前にテーブルを置いているカフェ(レストラン?)があるので、犬OKか電話をして聞いてみた。

「床に粗相されると困るので、椅子に乗せて(だっこして)いればいいですよ。でも、トイレの躾がちゃんとできていれば、降ろしてもいいですよ。あとはおむつをして頂いても・・・」

確かに、粗相しちゃたらニオイが染み込んじゃいそうだしね。うちの場合はトイレが心配なバナがいるからだっこか。でも、2ピンを膝に乗せておくのは無理?だっこしたら、いやしんぼうのピンが食べものを狙って落ち着いて食べられないしぃ。なんてことを思いながら聞いていると、更にお店の人は、

「天気がよければ、テラス席で自由にして頂けますし・・・」

えっ!? さっきの話って室内のこと?室内に一緒に入れるってことぉっ!? (ё.ё)

続きを読む

2005-04-06(Wed)

体重測定

20050406234212
久々にうちでピンバナの体重を量ってみた。

ピン4.05キロ、バナ3.1キロ。

よい感じぃ♪。問題なのは私の体重だけだな。(^-^;

日曜からあげている薬の効果か、ピンうんも快調。
この調子で行こう!
2005-04-04(Mon)

油断大敵

仕事から帰ってきたら、リビングの床に黄色いものが落ちていた。なにかと思ったらファイテンのRAKUWAネック。

はっ!


続きを読む

2005-04-03(Sun)

通せんぼ越え

午後からパフェママとパフェネネに手伝ってもらって、部屋の模様替えとお片付けをした。リビングのソファの位置を変えて、物置部屋にあったローテーブルを久々にリビングに戻した。犬小屋からリビングっぽくなってきた。(^^;

大物の移動が終わって一区切りついたので、ローテーブルでおやつ休憩をしようと、キッチンでお茶の準備をしているときのこと。

あっ、ピンがキッチンに入ってきたっ!


続きを読む

2005-04-03(Sun)

快晴

春らしくて気持ちのよい1日。天気予報を信じておでかけの予定立てなかったことが悔やまれるぅ。

今日は部屋の片付けをする予定だったけど、こんな天気のよい日に終日片付けではもったいない。午前中だけでもと思い、ピン&バナ&みかん、姪っこと広い芝生広場がある公園にでかけた。ちわ&ぷっちちゃんがよく行く公園なので、会うかなーと期待しながらいったけど、見当たらず。午前中のせいか、犬の姿はちらほら。でも、人が多かった。サッカーの練習をしているグループ、ゲートボール大会中と思われる団体さん、凧揚げをする人々。。。

続きを読む

2005-04-02(Sat)

おでかけ三昧

天気予報では週末は雨。折角の週末が雨なんて残念だけど、でも、ちょうどいいかもぉと雨でも大丈夫なアロママッサージに行くことにした。

メンバーはピン&バナ&みかん、ティガくんのミニピン軍団に、ちわ&ぷっちちゃんのチワワーズ。1台の車に4人6犬乗って大賑わいで出発した。

続きを読む

2005-04-01(Fri)



今日から4月。春だなぁ。

カレンダー
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

minipink

  • ピンク

  • 1999年12月2日生まれ

  • ばなな
  • IMG_1076.jpg
    2003年7月20日生まれ

  • パフェ
  • parfait.jpg
    2000年3月3日生まれ

  • Author:minipink

  • 永遠の25歳


参加してます
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
励みになります
1日1回クリックしてね♪

保護活動リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

fc2 blog
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード